注目の採用チャネルとは?採用活動を成功させるポイントを解説

採用活動を成功

採用チャネルとは、リクルートサイトや求人広告といった、企業が採用活動を行う際に行う手段のことを指します。
そのため、採用活動を成功させる手段・方法として、新卒・中途採用ともに採用チャネルをどのように活用していくかが重要となります。
近年、採用チャネルが多様化し、企業によっては複数の採用チャネルを活用することが増え始めました。
この記事では、注目されている採用チャネルや種類、採用チャネルを探す際のポイントについて紹介します。

採用チャネルとは

面接風景

採用チャネルとは、企業が採用活動を行う際に利用する方法や手段のことを指します。
求人サイトやハローワーク、人材紹介サイトなども採用チャネルのひとつで、企業では採用ターゲットに合わせてさまざまなチャネルを活用します。

テレビで使われるチャンネルとほぼ同義ですが、採用チャネルの「チャネル」はマーケティング用語の「流通経路(流入経路)」を意味する言葉です。
採用活動における流入経路とは、自社で採用した人材がどの方法で入社したのか、どの手段で採用できたのかを表します。
どの採用チャネルを活用するかによって採用成功率が異なることも少なくありません。

採用チャネルの種類

採用チャネルの種類には、求人広告や会社説明会、ダイレクトリクルーティング、リファラル採用、自社サイト、SNSと、さまざまな種類があります。
さらに、採用チャネルの種類は年々増加しているため、企業で取り入れられているものも流行に合わせて変化しつつあるのが現状です。
ここからは、採用チャネルの種類にはどのようなものがあるのか、その種類と活用方法について解説していきます。

求人広告

もっとも一般的な採用チャネルのひとつが、求人広告を活用する方法です。
フリーペーパーや新聞、雑誌などに掲載する紙媒体と、求人サイトといったインターネット上に広告を掲載する方法があります。
求職者の母集団が非常に多いことから、幅広い人材に対してアプローチができます。
ただし、求人サイトの種類は豊富にあるため、複数の媒体を使用するのであれば、掲載費用が複数発生する点には注意しましょう。

会社説明会

会社説明会は、新卒者向けに企業が独自に開催するものと、転職者向けにハローワークや求人サイトが主催する合同説明会などがあります。
参加してもらった求職者と直接コミュニケーションを取ることができるため、自社の魅力を伝えたり、求職者の疑問や不安に直接回答したりすることも可能です。
このとき、連絡先やLINEを交換しておくことで、説明会後に求職者へアプローチを行えます。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは、企業側が求職者へ直接アプローチを行う方法です。
自社に合う優秀な人材に直接声をかけられるため、従来の「待つ」採用活動ではなく「攻める」採用活動を行うことが可能になります。
転職を考えている潜在層の人材や、会社説明会などで知り合った人などに企業側からアプローチできるのも特徴です。

リファラル採用

リファラル採用は、縁故採用とも呼ばれるもので、内定者や自社の社員などに知り合いを紹介してもらう採用手法のことを指します。
自社の求める人材を採用できる確率が高く、入社後のミスマッチを防ぐうえでも効果的です。
ただし、コンスタントに複数の人材を紹介してもらえるとは限らないため、ほかの採用チャネルと組み合わせて活用しましょう。

自社の採用サイト

自社の採用サイトから募集を行うのは、企業の紹介や仕事の内容などをアピールしながら採用につなげられる方法です。
求職者は、別の採用チャネルで企業を知った場合でも、企業のサイトをチェックしてから応募する傾向にあります。
そのため、企業サイトとは別に採用サイトや採用ページを設置すると、より応募者を集めるうえで効果的です。

SNS

SNSは、採用媒体ではありませんが、活用方法によっては採用チャネルとして活用可能です。
現に、若い世代を中心に注目を集めている手法で、Twitter、Instagram、TikTok、YouTube、LINEなどのツールを活用している企業が多くあります。
SNSは、採用広報や企業のブランディング、さらにダイレクトリクルーティングにも活用できます。
将来的な潜在層の構築にも役立つため、近年取り入れる企業が増加している採用チャネルのひとつです。

採用担当者が新卒採用でSNSを始める前に見るべき記事。

自社に適した採用チャネルを選択するポイント

採用チャネルを選ぶ

まず、採用チャネルを選ぶ前に、自社が求めている人材が利用している採用チャネルを特定する必要があります。
どの採用チャネルで仕事を探しているのかを把握し、潜在層の多い採用チャネルを活用して募集を行いましょう。
また、さまざまな採用チャネルを試験的に活用し、自社に適した採用チャネルを見つけるのも手段のひとつです。
一方で、採用活動は採用チャネルを探すだけでなく、応募者の管理や対応を行う方法を考える必要があります。

求める人材に合わせて採用チャネルを選ぶ

求人広告であれば、多くの求職者に見てもらえるため母集団形成がしやすいというように、採用チャネルごとに特徴が異なります。
そのため、求める人材が探しているであろう採用媒体の目星をつけて、採用媒体を選んでみてはいかがでしょうか。
また、SNSを使った採用チャネルでは、情報の発信がしやすくなっているので、会社がどういった人材を求めているかが明確にできます。
結果、マッチした人材からの応募が多くなるため、SNSを上手く活用して母集団形成や応募につなげていくこともおすすめです。

自社に適した採用チャネルを検討する

採用チャネルによって、費用や採用率が異なるため、まずは予算や過去の採用状況の洗い出しを行ってみましょう。
たとえば、過去に複数の採用チャネルを利用していたのであれば、一番採用率の良かったものを洗い出します。
応募数や選考通過数などを分析し、あまり採用率の良くない採用チャネルを廃止して、新しく導入してみるのもおすすめです。
また、採用コンサルティングに相談することで、自社にとってどのような採用チャネルを使うのが最適かを教えてもらえます。
過去の採用状況を分析し、適した採用チャネルの提案から活用方法まで教えてもらえるので、お困りであれば利用してみてはいかがでしょうか。

採用チャネルの運用方法を決める

採用チャネルを選ぶ際には、実際に運用することを想定したうえで選ぶことが重要です。
採用数が多いのであれば、合同説明会や採用広告を活用し、母集団形成をしっかりと行う必要があります。
しかし、採用数が少なくあまり費用をかけられないのであれば、低コストかつ効率的に採用できるような手段を選ばなければなりません。
そのため、採用担当者を決めることからスタートし、無理のない範囲で運用しやすい採用チャネルを選びましょう。

まとめ

採用チャネルには、それぞれ特徴や得意とする分野が異なるため、どのような人材が欲しいのか、予算や運用方法と適しているかどうかが重要です。
まずは、年齢、職歴(新卒・中途)、募集する業種などで採用ターゲットを絞り、自社に合う方法で採用活動を行いましょう。

next≫なら、LINE機能を活用した採用管理システムとして、求人情報の発信からLINEを利用した求職者とのコミュニケーションも可能になります。
求めている人物の興味のある分野や内容をセグメントで分け、自動で必要な情報を必要なタイミングで届けることができます。
また、採用の進捗状況や応募者情報を一括管理できるので、採用担当者の業務負担を軽減できます。
LINEを活用した採用チャネルの運用や、応募者管理の一元化などを検討しているのであれば、ぜひお問い合わせください。

資料請求はこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ