【事例紹介】会社パンフレットは内容を工夫するだけで面白くなる!

採用活動で求職者に対してのブランディングとして活用する会社パンフレット。
会社パンフレットといっても掲載されている内容やデザインはさまざまで、なかには一風変わったデザインでちょっとした話題になるパンフレットも存在します。
本記事では、インターンや採用活動に向けてパンフレットの刷新に取り掛かる方向けに、一風変わったパンフレットのデザインについてご紹介していきます。

採用管理ツールならnext≫!

会社パンフレットのよくある構成

会社パンフレットでよくあるページ構成は以下です。

  • 会社概要、企業理念
  • 代表取締役社長の言葉
  • 会社の事業やサービスについて
  • 働く社員の紹介(3~6名程)
  • 福利厚生や会社のイベントなどの紹介

会社パンフレットは、上記5つの項目で構成されるパターンが王道です。
企業理念と代表の言葉は同じページ内に収められていることも多くあります。
働く社員の紹介や福利厚生は必ず見られるページなので、見やすいデザインや掲載する情報量を適切にするなどの工夫が必要です。

注目されるパンフレットは表紙が面白い!

会社パンフレットで最も大切なことは、まずは手に取ってもらうことです。
数あるパンフレットの中から自社のパンフレットを手に取ってもらえなければ、中身を閲覧してもらえません。

  1. パンフレットを手に取る
  2. 内容を見る
  3. 会社名を知る

パンフレットがもたらす広告効果は手に取るところから始まるため、会社認知に至るにはまず興味をもってもらうことが大前提です。
ただし、パンフレットに興味を示してもらうこと自体がそもそもハードルが高いので、まずは手に取ってもらえるような表紙デザインを考えてみましょう。
その後、会社名と事業内容を覚えてもらう方法について考えていきます。

例外として、有名企業は名前で勝負をしていることもあるので、大手企業のパンフレットは表紙に大きく会社名が記載されているケースがあります。
しかし、実は手に取ってもらえるパンフレットに、会社の知名度は意外と関係ないという検証結果もあります。
実際に、業界トップの利用率を誇る運送会社の採用パンフレットは、働く社員の写真が中央に大きく配置され、社名は右端に小さくロゴが掲載されているシンプルなデザインです。

有名企業だからといって、会社名でパンフレットの存在をアピールしているわけではなく、デザインで勝負をしている企業もあります。
会社パンフレットは、「(中身の)企画」「構成」「デザイン」が大切ですが、その要素のひとつとして表紙が重要な役割を果たすのです。

合説でも大人気!実際にあった面白い会社パンフレット

ここからは、実際に口コミやネットニュースでも話題になった、ちょっと変わったデザインの会社パンフレットを紹介します。

【女性誌に似せたファッション雑誌風デザイン】

こちら、グループ会社の携帯代理店を営んでいる株式会社テレックス関西が作成したもので、10代を中心に人気を博しているティーン雑誌をイメージしたデザインの表紙です。
冒頭で申し上げたように、パンフレットはまず手にとってもらうことのハードルが高いので、気軽に手に取ってもらえるようなデザインをイメージしています。
一部の学生からは「本当に雑誌が置いてあるのかと思った」といわれるほど注目度が高く、2019年に開催されたオフラインでの合同説明会では約2000部配布されました。

【漫画の表紙風!?少年漫画風デザイン】

こちらも、グループ会社の株式会社テレックス関西が作成したユニークなパンフレットです。
パンフレット置き場に漫画が?と、思わず手にとったらまさかの会社パンフレットなデザインで作成されています。
表紙デザインは某少年漫画風で、パンフレットの中も漫画テイストに紹介されていて読むのに飽きないユニークなデザインとなっています。

【まるで手紙を受け取ったかのよう!手紙風デザイン】

引用:パドルデザインカンパニー株式会社様

パンフレットといえば本のようにペラペラとめくるイメージがありますが、こちらのパドルデザインカンパニー株式会社様が作成された採用パンフレットは便箋の形状をしています。
封筒の中から手紙を取り出すと、なんと手紙風のデザインが施された会社案内が入っています。

受け取った側も、招待をもらったかのようで少し嬉しい気持ちになります。

 

会社パンフレットをウェブで配布しよう!

オンラインで採用活動を行う企業が増えてきたなかで、オフライン採用の課題として「パンフレットの配布ができない」ことが挙げられます。
しかし、ウェブ上でも気軽にパンフレットを閲覧できる方法を取り入れていくことをおすすめします。
ウェブパンフレットは、オンライン上で気軽に閲覧ができるだけでなく、ページの更新も手軽に修正できるため印刷やデザイン修正にかかるコストが圧倒的に下がります。

さらに、紙媒体の冊子では実現できない動画の埋め込みが可能なので、そのまま会社のSNSに誘導が可能です。
また、弊社の提供する採用マーケティングツールのnext≫では、就活生宛にウェブ上で採用パンフレットを届けられます。
「ウェブで会社パンフレットを活用したい!」と少しでも興味のある人は、ぜひお問合せください。

お問い合わせはこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ