next サポートサイト support site

新規登録時シナリオ設定

 
目次
1.シナリオを作成する
2.友だち追加時設定から新規友だちのシナリオを設定する
3.すでに登録している人にもシナリオを追加したい場合
<補足>
システム導入前の友だち・アカウントへのブロックを解除した友だちへの仕様
 
 
シナリオを作成する


トップ画面右側の赤枠「シナリオ配信」からシナリオの設定が可能です。

 


 


 

新規登録で作成し、赤枠「新規友だち」にチェックを入れてください。友だちが登録された時のメッセージが設定することができます。

 



 

配信のタイミング指定し、配信方式を確定させます。

※登録した瞬間にメッセージを送る場合は[経過時間で指定]を選択してください。

 



 

「登録」を押すと、メッセージの選択・作成画面に映ります。

 

シナリオ作成について詳しくはこちら

 

友だち追加時設定から新規の友だちのシナリオを設定する


 
赤枠「友だち追加時設定」から設定することも可能です。
 
新規の友だちへの設定は設定画面左側の赤枠から行います。
 


 
配信したいシナリオを選択します。
 
友だち追加時設定の作成はこちら
 
すでに登録している人にもシナリオを追加したい場合


 

友だちリストからシナリオを変更したい友だちを検索し、対象者全員にー括でシナリオを走らせることが可能です。

 
 


 
 
追加したいシナリオを選択します。
 
 

 


 

選択をした後、「シナリオを変更」をクリックすると、シナリオがスタートされます。

 

 

 
<補足>システム導入前の友だち・アカウントへのブロックを解除した友だちへの仕様
 

 

<システム導入前の友だちとは>

LINE@やLINE公式アカウントからnext≫に移行した時のすでに登録している友だちを指します。next≫導入後の最初のアクションがあった時に発動するシナリオやアクションをここで設定できます。

 

<ブロック解除した友だち>

ブロックされた後にブロック解除された場合も同じ挙動が起きます。前者とアクションを分けたい場合は、専用のタグなどを作成し、アクションの条件設定で分岐させることができます。

 

設定箇所は画面右側の赤枠内です。
 

 

配信したいシナリオやアクションを設定できます。

 

 

友だち追加時設定に関してはこちら

(Visited 97 times, 1 visits today)