next サポートサイト support site

初回登録回答者限定のコンテンツを表示させたい場合

 
 
 
はじめに
★初回登録フォームの回答率を上げるために、初回登録フォーム回答者限定のコンテンツをつくる方法をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

1.初回登録フォームを作成する

2.リッチメニューから設定する方法【プロプラン以上】

3.画像リンクから設定する方法【プロプラン以上】

 

 

 

 

 

1.初回登録フォームを作成する
 

 

 


①左のメニューから「回答フォーム」を選択し、〔+新しい回答フォーム〕をクリックします。

 

 

 

 


②「フォーム名(管理用)」に管理用の名称を入力してください。(LINEの画面上では見えません)

「タイトル」の名称は、フォームの上部に表示されるのでフォーム入力者にわかりやすい名称にしてください。

 

 

 

 


 ③聞き取りたい項目を作成し、〔保存〕をクリックして設定を完了します。

 

 

 

 

 

 
ポイント

★初回登録では必要最低限のみ項目を作成し、説明会などの予約時に詳しい内容を聞き取りを行えば、初回登録フォームの回答率を上げることができます。

回答フォームの詳しい作成方法はこちら>>

 

 

 

 

 

 

2.リッチメニューから設定する方法
 ※プロプラン以上

 

 

 

 

 

★今回は、リッチメニュー項目から「就活マニュアル」ボタンをタップすると、マニュアル選択のリッチメニューに切り替わり、初回登録済みの友だちにはマニュアルダウンロード画面、未回答の友だちにはアンケートバナーを送る設定を行います。

 

 

 

 

 

 


①左のメニューから「リッチメニュー」を選択し、〔+新しいメニュー〕をクリックします。

 

 

 

 


②〔メニュー画像選択〕をクリックするとアップロード画面が出るので、『ファイルを選択する』をクリックし、画像をアップロード後、〔決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 


③領域設定を行い、画面を下にスクロールし『アクション設定』をクリックします。

 

 

 


④『メニュー操作』を選択し、あらかじめ作成しておいたマニュアル選択リッチメニューを選択し『条件OFF』をクリックします。

『回答フォーム』(<1.初回登録フォームを作成する>で作成したフォーム)に「回答した人」の条件を設定します。

 

リッチメニューの作成方法はこちら>>

リッチメニューから別のリッチメニューへ切り替える方法はこちら>>

 

 

 

 


⑤『テンプレート送信』を選択し、あらかじめ作成しておいた回答フォームバナーを選択し『条件OFF』をクリックします。

『回答フォーム』(<1.初回登録フォームを作成する>で作成したフォーム)に「回答していない人」の条件を設定します。

アンケートバナーの作成方法はこちら>>

 

 

 

 

 


⑥「条件ON」になったことを確認し、『この条件で決定する』をクリックします。

 

 

 

 

 


⑦その他のボタンの設定をしたら、〔登録〕ボタンをクリックし、設定を完了させます。

 

 

 

 

 

 

3.画像リンクから設定する方法
※プロプラン以上
 

 

 

 


①左のメニューから「テンプレート」を選択し〔+新規作成〕をクリックします。

 

 

 

 

 


②「テンプレート名」に管理用の名称を入力し(友達には見えません)、『画像』タブの『画像を選択する』をクリックするとアップロード画面が出るので、『ファイルを選択する』から画像を選択し、『決定』ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


③『詳細設定ON』のチェックボックスにチェックを入れると、『リンク設定』タブが出ますので、タブを切り替えてください。

 

 

 

 

 


④「分割レイアウト」から適したレイアウトを選択します。

 

 

 

 


⑤それぞれの領域の「URLを開く」を選択し、PDFやURLを入力し、〔テンプレート登録〕をクリックして登録を完了させます。

 

 

 

 


⑥左のメニューから「リッチメニュー」を選択し、登録特典を設定したいリッチメニューを選択します。

リッチメニューの登録方法はこちら>>

 

 

 

 

 


⑦下にスクロールし、登録特典を設定したいボタンの『アクション設定』をクリックします。

 

まずはフォーム回答者に登録特典を表示させる設定を行います。

『テンプレート送信』を選択し、先ほど設定したテンプレートを選択し、『条件OFF』をクリックしてください。

 

 

 

 

 


⑧条件設定画面に変わりますので、『回答フォーム』を選択し、フォームに回答した人の条件を設定し、『この条件で決定する』をクリックします。

 

 

 

 

 


⑨前の画面に戻るので『条件ON』になったことを確認します。

 

次に、フォーム未回答者の設定をしますので、『テンプレート送信』を選択してください。

 

 

 

 

 


⑩あらかじめ作成しておいたアンケートバナーパックを選択し、『条件OFF』をクリックします。

『回答フォーム』を選択し、フォームに回答していない人の条件を設定し、『この条件で設定する』をクリックします。

 

アンケートバナーの作成方法はこちら>>

 

 

 

 

 


⑪『条件ON』になったことを確認し、『この条件で決定する』をクリックします。

 

 

 

 


⑫画面を下にスクロールし、〔登録〕をクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

 

(Visited 27 times, 1 visits today)