next サポートサイト support site

予約を促すメッセージを送る

はじめに
★予約をしていない友だちに対して、選考などの予約を促すメッセージを配信することができます。

 方法は2つあり、①予約をしていない友だちに個別でメッセージを送信する方法 ②予約をしていない友だち全員に一斉にメッセージを配信する方法 があります。

 

 

 

 

目次

0.準備

1.予約をしていない人を確認する
2.個別で予約を促すメッセージを送る

 2-1.直接メッセージを送信する場合

 2.2テンプレートを送信する場合
3.複数名に予約を促すメッセージを送る

 

 

0.準備

★予約フォームや予約テンプレを作成しておく必要があります。

予約を受け付ける方法は大きく分けて3つあり、

予約管理機能を使用する方法

回答フォームを使用する方法

カルーセルを使用する方法

詳しい作成方法はそれぞれの作成方法をご覧ください。

※既に受付中の予約フォームや予約テンプレートを使用する場合は新規で作成する必要はありません。

 

 

★予約を促すメッセージを作成しておく必要があります。

左メニュー「メッセージ」「テンプレート」〔+新規作成〕ボタンからメッセージの作成を行ってください。

 

 

 

 

 

1.予約をしていない人を確認する

★予約をしてない友だちを検索する方法を解説します。

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


②選考予約のときに追加するタグを選択し、【選択したタグを1つ以上含む人を除外】にします。

※そのほか、卒年などの条件を指定する場合は検索条件を追加してください。

 

 

 

 
ポイント

★「友だち情報」や「回答フォーム」で予約を行った場合は、上記のような検索条件で検索を行ってください。

 

 

 

 

 


予約をしていない友だちが一覧で表示されます。

 

 

 

 

 

2.個別で予約を促すメッセージを送る

 

★予約していない友だちに個別で予約を促すメッセージの送信方法を解説します。

 

 

 

2-1.直接メッセージを送信する場合


左メニュー「1対1トーク」「個別トーク」をクリックします。

①個別でメッセージを送信したい友だちの名前を入力し、検索します。

②メッセージの内容を入力します。

〔紙飛行機マーク〕ボタンをクリックして送信します。

 

 

 

 

 

2-2.テンプレートを送信する場合


左メニュー「1対1トーク」「個別トーク」をクリックします。

①個別でメッセージを送信したい友だちの名前を入力し、検索します。

〔+〕ボタンをクリックします。

〔テンプレート送信〕をクリックします。

④「0.準備」で作成しておいた予約を促すメッセージ内容のテンプレートを選択します。

〔送信する〕ボタンをクリックします。

 

 

複数のテンプレートをまとめて送信したい場合はこちら

 

 

 

 

3.複数名に予約を促すメッセージを送る

 

★予約していない友だちに一斉配信でまとめてメッセージを送信する方法を解説します。

 

 

 


左メニュー「メッセージ」「一斉配信」をクリックします。

〔テンプレート配信〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『2.テンプレートを選択します』で「0.準備」で作成しておいた予約を促すメッセージ内容のテンプレートを選択します。

〔コピーを作成して配信へ進む〕もしくは、〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。

 

【コピーを作成して配信へ進む】元のテンプレートは変更せずに、コピーをして編集することができます。

【配信設定へ進む】元のテンプレートをそのまま使用します。(一斉送信設定画面内で変更した内容は元のテンプレートにも反映されます)

 

 

 

 

 


『1.送信先を設定』【友だちを絞り込んで配信する】にチェックを入れます。

〔絞り込み条件を設定〕ボタンをクリックします。

⑥選考予約のときに追加するタグを選択し、【選択したタグを1つ以上含む人を除外】にします。

※そのほか、卒年などの条件を指定する場合は検索条件を追加してください。

 

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックしてください。

 

 

 

 
ポイント

★〔現時点の該当者で確定〕ボタンをクリックすると、その時点の該当者で確定されます。

(その後タグが付いている方が増減しても配信先に含まれません)

 

 

 

 

 


『2.配信日時設定』を設定します。

 

 

 

 

 


メッセージ内容を編集する場合は編集を行います。

〔配信登録〕ボタンをクリックし設定完了です。

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 17 times, 1 visits today)