セミナー内容

◆中小企業が考える、誤った「新卒採用が成功しない理由」

もしも学生から
「他に良い会社が見つかったので、内定を辞退します」
と言われたら、あなたの会社のリクルーターは何と答えるでしょうか?

多くの企業様では、採用活動が成功しない理由を
「不人気業界だから・・・」
「中小企業だから・・・」
「福利厚生が良くないから・・・」
と誤って捉えてしまいます。

選考辞退や内定辞退が起きるのは、
学生との関わりで競合他社よりも魅力的な情報を伝えられていないからです。

採用の明暗を分ける一番大きな要素は、
選考の目的を「ジャッジ」ではなく「体験価値」に置いた活動ができているかどうかです。

選考自体の体験価値を高めていくことが、志望度を醸成していく一番の近道です。
その為には、選考学生の就活状況、選考段階、志向性、関心、自社への志望度に応じて
「価値ある情報」「価値ある体験」を提供していく必要があります。
  
つまり採用活動には、マーケティングの考え方と強力なストーリー設計が必要だと言えるのです。

そういった選考設計ができてない中でいくら多くの学生と出会うことができたとしても、
気づけば学生の気持ちは離れ、最終的には内定・選考辞退をされてしまいます。
  
特に元々名が知れておらず、第一志望として学生がエントリーをしてくることが少ない中小企業は、
この「体験価値」を適切なタイミングで学生に与えることができるか否かが採用成功の可否を決めるのです。
  
そこで今回は、中小企業がやるべき内定辞退を出さない選考戦略をお伝えさせていただきます。

具体的な内定辞退防止ノウハウや選考設計までお伝えさせていただきますので、内定辞退・選考辞退にお悩みの企業様は是非ご参加ください。

こんな企業におすすめ

・内定を出してもすぐに承諾されず一旦保留ばかりになる
・良い人材に出会えるかどうかは、紹介会社頼みになっている
・良い人材がいなくて、事業が思うように進捗していない
・地方や不人気業界で人が集まらない

登壇者

  • 杉野 健志の画像

    株式会社アローリンク
    HRi事業本部
    杉野 健志

    2017年入社。営業部門でBtoC営業に従事しながら、社内研修や採用部門を兼務。現在は、自社採用で培ったノウハウを活かし、他社の採用を戦略設計、育成・ノウハウコンテンツ提供等コンサルティングに従事。大手企業からベンチャー企業まで数多くの新卒採用を成功に導く。

セミナー概要

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ