内定辞退の対策はお早めに!対策から対処方法まで解説します

内定辞退の対策

新卒採用を戦略的に行っているはずなのに、内定辞退が発生してしまい、必要な採用人数に達していないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
内定辞退の対策をするのであれば、縦横のつながりの構築やコミュニケーションをしっかりと取る、面接から帰属意識を高めていくなどの対策が効果的です。
この時、採用人数を多めに取るというのも効果がありますが、どうしても欲しい人材数が足りないのであれば、人材紹介の利用もおすすめします。
本記事では、内定辞退の対策方法から、もし内定辞退が発生してしまったら、企業はどのような対策を取れば良いか、詳しく解説していきます。

採用管理ツールならnext≫!

内定辞退の対策をしなればならない理由

内定辞退が発生してしまうと、欲しい人材数に達することができず、人手不足が発生してしまい、業務が滞る可能性があります。
もし、内定辞退が多く発生し、慢性的な人手不足が続いてしまうと、従業員の業務負荷が多くなり、退職者が増えてしまうなどの悪循環も起こります

若い世代を育てていかなければ企業としての成長にもつながらないため、しっかりと人材を確保していかなければなりません。
しかし、少子高齢化が進む現代では、採用市場も売り手市場となっているので、新卒採用は非常に難しくなっているのが現状です。
そのため、内定辞退が発生しないように企業としては採用戦略を考え、しっかりと内定者を確保していく必要があります。

内定辞退は対策すれば削減できる

対策するビジネスマン

内定辞退の対策方法はいくつかありますが、従業員と内定者の縦横のつながりを構築することで、相談しやすい環境を作れます。
その結果、内定者とのコミュニケーションが取りやすくなるので、不安を払拭できるようになり、この会社で働きたいと思ってもらえます。
また、面接の段階から帰属意識を高めていくことで、より自社についての理解度が深まるので、お互いのミスマッチ防止としても有効です。
さらに、採用人数を多めにとっておくというのも内定辞退の対策としては有効となるので、企業の状況に合わせて対策を検討してみてください。

縦横のつながりを構築する

年齢の近い先輩社員と内定者が、コミュニケーションを取りやすい環境を構築することで、内定辞退の防止につながります
内定のタイミングから縦横のつながりができていれば、実際に働いている時の想像がしやすく、入社前の不安払しょくができます。

また、年齢の近い先輩社員であれば、内定者も比較的話しやすいので、何か困った時に相談がしやすいのもメリットです。
ほかにも、懇親会の開催や内定者同士が会話をできるグループチャットを提供してあげるなど、不安を解消できるような環境を作ってあげましょう。

コミュニケーションをしっかり取る

内定辞退が起きてしまう理由には、コミュニケーション不足によるものがあり、しっかりと対策することで、内定辞退を事前に防げます。
具体的には、内定してからも実際に入社した後の業務説明をしたり、勉強しておいて欲しい内容について連絡したりしましょう。
懇親会や定期的なグループトークを開催することで、帰属意識も芽生えやすくなります。

また、何か不安に思った時にはすぐに相談できるような、連絡手段も提供することで、内定者は大きな不安を抱えずに入社までの時間を過ごせます
内定を出したにもかかわらず、特にコミュニケーションを取らなかった場合、内定者は本当に内定をもらったのかと不安になってしまいます。

さらに、現代では複数社から内定をもらうことはよくあることなので、この会社で働きたいという気持ちを多く持ってもらわなければ内定辞退が起こります。
そのため、定期的に内定者に情報を提供したり懇親会を開催して実際に会ったりと、入社に向けてしっかりとコミュニケーションを取っていきましょう。

面接から帰属意識を高めていく

一次選考や二次選考といった面接のタイミングから、徐々に企業のことをより深く知ってもらえる情報を提供し、帰属意識を高めていくこともおすすめです。
一次選考の場合は、内定者も企業側もお互いのことをよく知るためにさまざまな質問をすると思います。
この時、実際に自社ではこのような業務をしているといった、入社後のイメージがつきやすいような話を組み込んでみてください。

また、二次選考・最終選考と先行を進めていくなかで、徐々に提供する情報を濃くしていき、惹きつけを行っていきます。
説明会などで出していない情報も、面接の選考が進む中で学生に提供することで、内定者は「自分はどういう風にポジショニングして行けばいいのか」が明確となります。
入社に対する気持ちが高まることで、帰属意識が育ちやすくなるので、面接の段階から内定自体の対策をしていきましょう。

採用人数を多めに取っておく

内定辞退が出ることを想定し、採用人数を多めにとっておくというのも、欲しい採用人数を確保するための対策として使われています。
しっかりと内定辞退の対策をしても、選ぶのは内定者なので、自社に対する志望動機が低いと他の会社の内定に承諾されてしまいます。
そのため、想定よりも多い採用人数を提示しておくことで、内定辞退が起きた時のダメージを最小限にすることが可能です。

この時、入社までに内定辞退が起きず、想定よりも多くの採用人数を確保できたからといって、企業側から一方的に内定後に取り消しをするのはおすすめしません。
そのため、あくまでも企業として雇える範囲の採用人数で採用活動を行い、身勝手に企業から内定取り消しをしないように注意してください。

内定辞退が発生したときの対処法

考えるビジネスマン

内定辞退が発生した時には、まずはもう一度検討してもらえないかと、引き止めができないか連絡してみましょう。
ほかには、入社までに時間があるのであれば、再度母集団形成を行い、新しく募集するのも1つの手です。
もし、入社までにもう時間がないのであれば、新卒採用ではなく人材紹介を利用して人員を確保することも検討してみましょう。
ここからは、内定辞退が発生した時に企業として、どのように対処していくべきか詳しく解説していきます。

引き止めできないか連絡する

どうしても引き止めをしたい内定者であれば、丁寧な言葉でもう一度検討してもらえないか、連絡してみましょう
具体的には、メールや電話にて内定辞退者に連絡をし、辞退に至った経緯や理由について教えてもらえないか確認します。
この時、内定承諾について、再度検討して欲しいため聞いていると、威圧感を与えないように丁寧な対応を心がけて連絡をしていきます。

就活生としては、内定辞退の連絡をしたのに、もう一度検討し直してほしいと連絡が来ると驚いて不安になってしまいます。
必ず、どうしても入社して欲しいので条件の見直しも行うといった、なぜ引き止めの連絡をしているのかを丁寧に説明し、不安を与えないようにしましょう。

採用活動するビジネスマン採用課題である内定辞退の対策は?返信メールで引き止める際の注意点

再度母集団形成を行う

近年では、早い段階から採用活動を行うことが多いため、入社時期よりも早めに内定を出すことが増えてきました。
そのため、内定辞退が早い段階で発生したのであれば、再度母集団形成を行い、募集を行うのも良いでしょう。

ただし、再度母集団形成から行うとなると、採用コストも倍になってしまうので、予算を見つつ無理のない範囲で行うことが望ましいです。
新卒採用は企業にとって会社の成長のためにも非常に重要ではありますが、場合によっては人材紹介も利用しつつ、無理のない範囲で採用活動を行いましょう。

人材紹介を利用して人員を確保する

入社まで時間がない時期に、内定辞退が発生してしまったのであれば、人材紹介を利用して一時的に人員を確保するのもおすすめです。
一から行う新卒採用に比べて、人材紹介から人員を確保するのは、非常に短い期間で行えるので、すぐに人手が欲しい企業にとって最適といえます。

すでに、多くの知識を持っている人材であれば即戦力にもなるので、教育コストを抑えることも可能です。
質の高い人材をすぐに確保でき、教育コストもかからないので、予算を抑えながらすぐに人材確保したい場合に検討してみてはいかがでしょうか。

内定辞退の対策ならnext≫がおすすめ

内定辞退の対策はいくつかありますが、採用管理ツールを利用することで、より効率的に対策が行えます。
弊社の提供するnext≫では、採用コンサルティングの知識がふんだんに盛り込まれた、LINE採用管理ツールを提供しています。
具体的には、LINEによる情報発信の効率化や、就活生の動きに合わせて最適な情報を自動で発信できる機能があります。
さらに、分析や就活生の情報管理ができる機能も搭載されているので、就活生を惹きつけられるような採用戦略が行いやすいのが特徴です。

また、専属の採用コンサルタントによるレクチャーや、課題解決のサポートなども受けていただけるため、通常の製品よりもより効果を感じていただけます。
ここからは、next≫を活用することで、どのような効果を得られるのか、詳しく解説していきます。

コミュニケーションを強化できる

LINEを使った採用管理ツールなので、気軽に就活生が利用しやすくなっており、コミュニケーションを取りやすいのが特徴です。
定期的な情報発信だけでなく、問い合わせ内容に対する自動返信もできるので、就活生は欲しい情報を速やかに得られます。
さらに、ダッシュボードに会社情報やパンフレットなどを追加することで、見たい時にいつでも会社情報を確認できます。

就活生は、多くの企業からアプローチを受けたり、合同説明会にてパンフレットをもらったりしますが、情報量が多すぎると印象に残らないことがあります。
しかし、LINEは手軽に利用できるため、会社からの情報発信も見てもらいやすく、惹きつけられるような内容であれば興味も持ってもらいやすくなります。

このように、さまざまな方向から就活生とコミュニケーションを取ることで、より企業に対する興味関心を強化することが可能です。
そして、コミュニケーションを強化できていれば、帰属意識も芽生えやすくなるので、内定承諾率の向上や辞退の対策が行いやすくなります。

就活生の動きに合わせた情報発信ができる

就活生の段階に合わせた情報発信ができるツールが搭載されており、内定辞退の対策に有効です。
具体的には、選考段階なのか内定済みなのかといった、セグメントに合わせた自動配信ができます。
欲しいタイミングで必要な情報が提供されることで、学生はより企業に対しての理解度が深まり、惹きつけを行えます。

また、採用担当者の労力も抑えられるので、他に必要な分析や内定辞退の対策を講じやすくなるのも特徴です。
採用担当者が忙しいと、学生とのやり取りを疎かになりがちなので、自動化できるところは率先して行い業務の効率化を進めることは非常に重要となります。
そのため、定期的な情報発信はあらかじめ登録しておいたセグメントに合わせて行えるようにし、対人でのコミュニケーションを強化するための時間を確保しましょう。

採用コンサルティングの活用で採用戦略を立てられる

next≫では、専属のコンサルタントによるサポートが受けられるので、どのようにnext≫を活用すればより効果が得られるのかを知ることができます。
企業様のお悩みに合わせて、どのような戦略を立てるべきかといったご相談も受けており、製品の提供だけでなく課題解決までサポートしているのが特徴です。

また、弊社ではLINEだけでなくtiktokを活用した母集団形成による人材獲得も行っており、効果のあるさまざまな採用戦略を持っています。
最近では、ChatGPTを活用した採用戦略についてのセミナーも行い多くの反響をいただいております。
このように、採用活動に特化したコンサルタントが多く在籍していますので、お悩みに際はお気軽にご相談ください。

内定辞退が起きないように早めに対策しよう

内定辞退が発生してしまう理由には、就活生とのコミュニケーションがうまく取れておらず、不安感を与えてしまうことが原因とされています。
しっかりと内定までに縦横のつながりを作り、相談しやすい環境やコミュニケーションをしっかり取っていくことで、就活生の不安払拭につながります。
もし、内定辞退が発生してしまった場合には、もう一度考え直してくれないかと引き止めることや、再度母集団形成からやり直すことになります。
母集団形成からやり直しとなってしまうと、採用コストも多くかかってしまうため、緊急で人材を確保したいのであれば、人材紹介の利用もおすすめです。

弊社の提供するnext≫では、就活生と連絡が取りやすいLINEを活用した採用管理ツールの販売を行っております。
LINEは、メールに比べると開封率も高く就活生からの反応速度も向上するため、コミュニケーションの強化に非常に役立ちます。
さらに、リアルタイムの情報を就活生に届けやすくなり、帰属意識の強化としても最適なツールとなっています。

また、next≫とは異なりますが、弊社アローリンクでは、人材紹介も行っているため、採用目標数に達しなかった場合にもご相談いただけます。
ほかにも、弊社では採用活動に関するセミナーを定期的に行い、ChatGPTを活用した採用活動の効率化といった、時代に合わせた内容をご提供しております。
next≫の詳しい資料のご用意しておりますので、具体的にどのような製品なのかご興味がある方は是非お問い合わせください。

資料請求はこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ