ダイレクトリクルーティングで求める人材を!ツールは何を使う?

少子高齢化による人口減少などを背景に、企業では優秀な人材を確保するための採用競争が活発化しています。

ダイレクトリクルーティングを導入するのも差別化を図る手段のひとつで、企業にとっても利点が多い採用方法です。

この記事では、ダイレクトリクルーティングとはどのようなものなのか、メリットやダイレクトリクルーティングに役立つツールについて紹介します。

ダイレクトリクルーティングとは

ダイレクトリクルーティングとは、求職者からの応募を待つのではなく、企業側からダイレクトに求職者へアプローチを行う採用活動のことをいいます。

待ちの姿勢ではなく「攻めの採用活動」とも呼ばれるもので、自社が求めている人材に直接アプローチを行うのも特徴です。

待ち続けているだけの採用方法よりも、確実に自社に必要な人材を確保できる手段として注目されています。

ダイレクトリクルーティングのメリット

ダイレクトリクルーティングには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

採用方法のひとつとして自社に取り入れる際には、利点をうまく活かした活用方法を検討する必要があります。

ここからは、ダイレクトリクルーティングにおけるメリットや、導入の効果について見ていきましょう。

コストの削減になる

ダイレクトリクルーティングによる採用であれば、採用コストの削減につながるメリットがあります。

自らスカウトするので、求人サイトなどの掲載料・仲介料も必要ないためです。

求人広告や求人サイトへの掲載を増やすよりも、ダイレクトリクルーティングを採用手段に加える方が採用コストを削減することができます。

潜在層もターゲットにできる

ダイレクトリクルーティングは、まだ就職・転職活動をしていない「潜在層」をターゲットにできるのも利点のひとつです。

他社よりも早くアプローチできるため、企業へ興味を持ってもらうきっかけを作ることができます。

就職活動を現時点で行っていない人にもアプローチできるため、採用の間口を広げられるのも特徴です。

今すぐ就職・転職する意思がない人でも、活動を始めた際に応募する候補先に選んでもらえる可能性があります。

求める人材にアプローチが可能

ダイレクトリクルーティングであれば、求めている人材にピンポイントでアプローチすることが可能です。

数多くの応募者の中から自社に合う人材を選出するよりも、スピーディーに探すことができるメリットがあります。

直接コンタクトを取ることができるため、採用を検討していなかった人材にも直接誘いをかけることができ、採用機会を広げることができます。

採用後のミスマッチを防止できる

ダイレクトリクルーティングでは、求職者ひとりに時間をかけることができるので、採用後のミスマッチを防止できる利点もあります。

応募をためらっている場合も自社について丁寧に説明することで、求職者の不安や疑問も解消できるためです。

相手について知るために資質を見極める従来の選考方法よりも、コミュニケーションをしっかりと取ることができます。

求職者側の疑問や不安の解消を行いながら、コミュニケーションを通して相手のことを深く知ることで自社に合う人材かを見極めることも可能です。

ダイレクトリクルーティングにおすすめのツール

ダイレクトリクルーティングの効果を最大限に活かして自社に取り入れるためには、採用活動に役立つツールの導入がおすすめです。

しかし、数多くあるツールの中からダイレクトリクルーティングに適したものを選択するには、どのような点に注意すべきなのでしょうか。

ここからは、ダイレクトリクルーティングに役立つツールの選び方や、おすすめのツールについて紹介します。

自社に適した採用ツールの選び方

ダイレクトリクルーティングに役立つツールを選ぶ際には、自社の企業規模に適したものを選ぶ必要があります。

ツールに備わっている機能の豊富さだけで判断するのではなく、実際に使用するものに絞ってコストの無駄を省くことも重要です。

また、社内のどの年齢層でツールの使用に慣れていないような社員でも使いやすい、操作性の高さも判断ポイントとして意識しましょう。

next≫ならLINEで完結できる

next≫ならダイレクトリクルーティングがLINEで完結できるようになる利点があります。

学生や転職希望者ともLINEでコミュニケーションを行うことができるため、より親密かつ気軽にやり取りができるのも特徴です。

また、next≫の機能を活用すれば、求職者の情報を一括管理することもできます。

ツールの導入が初めての企業でも安心の導入・運用におけるサポートサービスも充実しているのも便利です。

自社の採用活動を攻めに変えるツールのひとつとして、ぜひnext≫をご検討ください。

まとめ

ダイレクトリクルーティングを採用活動に取り入れて、他社との差別化を図るためには、利点を活かした運用を行うことが重要です。

効果を最大限に引き出す手段のひとつとして、ツールの導入を行い、採用活動にかかわる業務の効率化を並行する方法もあります。

今後ますます優秀な人材の確保は、企業間での競争が激化してくるでしょう。

激しい採用競争で人材を勝ち取るための攻めの手段として、ダイレクトリクルーティングを取り入れてみてはいかがでしょうか。

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ