サマーインターンのおすすめ企画は?採用のプロが徹底解説

撮影するビジネスマン

サマーインターンシップを行う際に、どのような企画をすればいいのかわからない・就活生の反応があまり良くないなど、お悩みではないでしょうか。
サマーインターンシップを行うことで、就活生は企業についての理解度が深くなるため、本選考へ進んでもらいやすくなるのが特徴です。
しかし、サマーインターンシップでは中長期間にて開催するため、しっかりと事前準備や企画、コンテンツの検討をしなければなりません。
本記事では、サマーインターンシップのおすすめ企画から目的、課題と解決策について詳しく解説していきます。

企業はサマーインターンシップに何をすべきか

採用活動のアイデア5選

インターンシップでは、就活生に就業体験を受けてもらい、どういった社風なのか・実務はどういったものがあるのかを知ってもらう機会です。
サマーインターンシップでは、中長期期間に渡り開催するため、事業に関係する課題を就活生に与え、グループディスカッションやプレゼンを行ってもらいます。

また、実際に業務を行ってもらう就業形式のサマーインターンシップもあり、実務に携わってもらい入社後の働いてるイメージをつけてもらえます。
このように、サマーインターンシップでは、ウィンターインターンシップのように、短期間ではなく長期間にて行えるので、就活生と企業の相互理解を深める機会として最適です。
そのため、企業は実際に入社したら、どのような業務を行うのか、社風や環境はどうかなど、イメージしやすいコンテンツの作成をしなければなりません。

就職後のイメージがつきやすいコンテンツにする

サマーインターンシップでは、就活生が実際に就職した後にどのような業務に携わるのか、イメージがつきやすいコンテンツにすることがおすすめです。
企業に対する理解度が深まれば、就活生が実際に入社した後に思っていた企業ではなかったと不安に思うことはありません。
その結果、早期退職率を軽減させることにつながり、企業としても採用活動にかかるコストを抑えられるようになります。
そのため、就職後のイメージがつきやすいように、事業に関係する課題を出したり、実務に参加してもらって業務体験をしてもらいましょう。

サマーインターンシップのおすすめ企画

サマーインターンシップを開催する際には、業界の説明を行い、その次に就活についてのノウハウの伝授、最後に実務への参加といった流れがおすすめです。
まずは、自社へ対する企業理解を深めてもらうために、実際に入社してもらう部署の社員による説明会を実施しましょう。
次に、就活を行う際には企業のどのような点に注目するべきかといった、ノウハウを伝授してあげてください。
そして最後に、実務に参加してもらい、実際にどのような仕事をしているのか・社風や職場の雰囲気を感じてもらいましょう。

就活始めたての学生向けに業界説明をする

サマーインターンシップでは、就活を始めたての学生向けにどういった業界なのか詳細に説明してあげることがおすすめです。
就活始めたての学生の場合、なんとなくこの業界が気になるといった、ふわっとした動機でインターンシップに参加することがあります。

なんとなく参加したインターンシップで、雰囲気が良かったからと選考に進み、内定もらった場合、企業とのミスマッチが発生する可能性があるため注意が必要です。
そのため、どのような業界・業務を行うのか、メリットからデメリットまで詳細に説明し、企業理解を深めてもらうことで、ミスマッチを防止できます。

就活について何をすべきかノウハウを伝授

就活生は、初めての社会進出となるので、インターンシップに参加してどのように会社を決めればいいのか悩んでいます
特にやりたいことがないけれど、就職しなきゃいけないのでサマーインターンシップに参加したという学生が多いのが現状です。
そのため、社会の先輩としての意見として、どういう風に就活を行えばいいのか、どのような企業が自分に合っているのかが明確となるようなアドバイスをしてあげましょう。

実際に、サマーインターンシップに参加して、就活について相談を聞いてくれた・こうした方がいいといったアドバイスをくれたからと、選考に進む学生もいます。
就活生としても、話を聞いてアドバイスをしてくれる先輩がいると思えると、入社した後も安心して働けると思えます。
そのため、サマーインターンシップの際には、就活生が悩んでいる悩みを解決してあげられるような、ノウハウの伝授をしてあげることがおすすめです。

長期間実施できるので実務に参加してもらう

サマーインターンシップは、長期間実施できるので、新規事業の立案を課題として出し、実際にグループワークやプレゼンテーションしてもらうのがおすすめです。
就活生からの提案について社員からフィードバックを行うことで、より企業理解を深められ、会社の一員となって発言するという体験をしてもらえます。

また、実際に行っている業務の一部に参加してもらい、入社後の業務イメージを深く知ってもらうことができます。
全ての業務を任せることはできませんが、実際に先輩社員と一緒に業務を行うことで、企業と就活生のマッチ度を測ることが可能です。
そのため、入社後のミスマッチを防ぎ早期退職が発生しないため、企業にとっても欲しい人材をしっかりと確保できます。

サマーインターンシップを行う目的とは

矢印を持つビジネスマン

大学によりますが、1ヶ月以上のサマーインターンシップは単位につながることがあるので、就活生は参加しやすくなっています。
そのため、サマーインターンシップでは、多くの企業が長期間実施できるようなコンテンツを提供し、入社後のイメージをより深くしてもらう目的で開催しています。
具体的には、ある程度働きたい業界が決まっている就活生をターゲットにしており、より自社について詳しく知ってもらおうという目的があります。
最近では、インターンシップからそのまま内定につながるケースもあるため、本選考につなげられるような企画を考えるのがおすすめです。

自社について深く知ってもらいよりマッチした応募者を増やす

サマーインターンシップでは、中長期に渡り、課題や就業により実務に近い業務をこなしてもらう企業が多くあります
なぜ、中長期開催するのかというと、自社について深く知ってもらうことで、本選考につなげようという目的があります。

また、企業としても、自社についてしっかりと知ってもらうことで、ミスマッチがなく早期退職が発生することもありません。
学生にとっても、企業について理解度が深くなればより帰属意識も芽生えやすくなるので、サマーインターンシップは非常に重要です。

インターンシップでよくある課題と解決策

インターンシップで発生しがちな課題としては、準備不足でスムーズにできない・インターンシップ中の就活生の反応が悪いといったものがあります。
さらに、インターンシップから応募に繋がらないといったものもあり、企業としては早めに対策していくことが必要です。
ここからは、企業がインターンシップで抱えている課題とその解決策について、具体的に解説していきます。

【課題】準備不足でスムーズにできなかった

サマーインターンシップの準備が不足しており、スムーズに進行できなかったといった課題は起こりがちです。
就活生としても、企業側の準備不足を感じてしまうと、せっかく参加したのに充実感がないと不満を感じます。

たとえば、聞いていた時間よりも大幅に伸びてしまった・想定よりも早く終わったなど、聞いていたスケジュールからのズレは、準備不足と思われてしまいます。
実際に、就活生はインターンシップに参加した後、学校に帰らなければならないなど、スケジュールもあるので、できるだけ時間に忠実に行うほうが良いでしょう。
そのため、企業はタイムスケジュールもしっかりと考えつつ、インターンシップを企画しなければなりません。

【解決策】目的を明確にして企画を考える

なぜインターンシップを開催するのか、まずは目的を明確にして企画を考えるようにしましょう。
なんとなく、就活生に実務に参加してもらおうと企画を考えてしまうと、思ったようにインターンシップが進められません。
そのため、就活生に実務に参加してもらい、入社後の働き方のイメージをつけてもらう・先輩社員との縦横のつながりを作ってもらうなど、明確な目的を決めましょう。
そして、実際に企画した内容をもとにタイムスケジュールを作成し、予行練習も行うようにすることで、スムーズにインターンシップを開催できます。

【課題】インターンシップ中の就活生の反応が悪い

インターンシップを開催している中で、就活生からの反応が悪く、あまり響いていないと感じることもあるでしょう。
実際に、思っていたようなインターンシップに参加できなかった場合、就活生からの反応が悪くなります。
たとえば、先輩社員からレクチャーが受けられずに、渡された紙に沿って課題を進めるだけの場合、就活生は企業体験をしている実感を感じません。

インターンシップは、学生の業務に対する姿勢や考え、コミュニケーション能力を見ることのできる貴重な機会となります。
そのため、しっかりと先輩社員からレクチャーも行いつつ、フィードバックやアドバイスも定期的に行うことが大切です。

【解決策】インターンシップでしか得られない情報や体験をしてもらう

インターンシップでしか得られない情報や体験をしてもらうことで、就活生の満足度は向上します。
就活生は、実際にどのような業界・企業なのかを見ることで、自分がどのような仕事に就きたいのかを明確にする目的でインターンシップに参加することがあります。

そのため、どこの企業でも得られるような情報ではなく、自社ならではの情報提供や体験をしてもらえるようなコンテンツを作成しましょう。
まずは、どのような業界なのか、自社の立ち位置や業務内容などをしっかりと伝えることから始めて、業種理解を深めてもらいます。
その後、実際に行っている業務の一部に参加してもらうことで、オリジナリティのあるインターンシップを開催できるようになります。

【課題】インターンシップから応募に繋がらない

インターンシップに参加してくれた就活生からの応募が来ないと、悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。
就活生としても、初めての仕事となるので、色々なインターンシップに参加して自分にとってマッチしている企業を探そうとします
そのため、インターンシップで魅力をあまり感じなければ、応募に進んでもらうことができません。
企業としては、自社への魅力を感じてもらえるような情報提供を行い、応募につなげられるように対策していきましょう。

【解決策】next≫を活用して就活へ情報提供をする

next≫は、採用コンサルティングの知識を搭載したLINE採用管理ツールとなっており、コミュニケーションをとるだけでなく、豊富な機能を搭載しています。
そのため、next≫を活用することで、インターンシップに参加してくれた就活生に、最適な情報を提供できます。
具体的には、セグメントに合わせた情報提供を自動で行えるように設定できたり、就活生ごとにメモを残せたりと、幅広く活用できるのが特徴です。

さらに、インターンシップに参加してもらった学生へ、アンケートを実施したり、参加してくれた学生向けに情報提供したりすることもできます。
このように、next≫を活用することで、自社の魅力を十分に伝えられるようになり、応募してもらえるように興味を惹きつけることが可能です。

next≫を活用してサマーインターンシップを成功させよう

サマーインターンシップは、インターンシップの中でも長期的に開催できるものなので、企業としては選考に移行してもらうために非常に重要な機会となります。
そのため、就活生に響くような企画を行い、自社への理解を深めてもらうことで、応募者数を増やすことができます。
さらに、企業と就活生のミスマッチを防げるようになるので、入社後の早期退職も大幅に削減できるようになるでしょう。

next≫では、学生の管理だけでなく、人事担当者の業務を効率化できる機能として、分析ツールも搭載されています。
ほかにも、採用コンサルティングに特化したツールとなるため、通常の採用管理ツールよりも、内定辞退の防止や採用活動の効率化などに役立てられるのが特徴です。
導入いただいた方向けのサービスとして、弊社の採用コンサルタントによる課題解決のサポートも行っています。
サマーインターンの企画をどうしたらいいかといったお悩みも、サポートさせていただきますので、お悩みの際は是非ご相談ください。

資料請求はこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ