内定ブルーは解消できる?人事担当者が行うべき対策とは

内定ブルー解消

内定ブルーとは、就活生がいくつものある選択肢の中から1社を選んだことにより、本当は他の会社の方が良かったのではないかと気分が落ち込んでしまうことです。
内定から入社までに時間があると、内定ブルーが起きやすくなっており、悪い噂を聞いたことや、社会人になることへの不安感など起こり得る要因はいくつかあります。
企業は、定期的にコミュニケーションを取り、縦横のつながりの強化や自社の魅力を十分に伝えることで、内定ブルーを極力起きないような環境作りができます。
本記事では、内定ブルーとは何か、陥ってしまう原因から企業としてどのような対策ができるのかについて解説していきます。

採用管理ツールならnext≫!

内定ブルーとは

課題に悩むビジネスマン

内定ブルーとは、企業から内定をもらい就職活動をやめたものの、本当にこの会社でいいのかと不安感や気分が落ち込んでしまう現象のことです。
マリッジブルーという言葉は多くの方が聞いたことがあると思いますが、これを就活に当てはめたものが内定ブルーとなります。
複数社から内定をもらうことの多い就活生は、内定を承諾したものの、他の会社の方が良かったのではないかと悩みがちです。

ほかにも、内定から入社までの期間が長いと、将来について悩んだり同級生や友人の就職先と比べてしまったりとさまざまな不安感や悩みが付きまといます。
その結果、就活生は内定ブルーを感じてしまい、やはり他の会社にしようと内定辞退を行い、再度就職活動を始めることもあります。

感情的なものなので対策は難しい

内定ブルーは、どの就活生でも起こり得るもので、感情的なものが起因となっているので対策が難しいとされています。
この会社で働きたいと思って内定を承諾したとしても、だんだんと不安感が湧き上がってくることがあるので、企業が制御しようと思ってできるものではありません。

そのため、漠然とした不安からくる内定ブルーを解消するために、就活生は内定をもらった後に新たに会社を探すといった行動にでることもあります。
企業としては、内定ブルーになっていると就活生から相談を受けたのであれば、企業としては深く考えずに真摯に悩みを聞いてあげることが必要です。
絶対に答えを出す。とするのではなく、寄り添い話を聞いてあげるだけでも、就活生の心が落ち着くこともあるため、無理に解決しようとするのは避けましょう。

なぜ内定ブルーに陥るのか

就活生が内定ブルーになってしまう理由としては、早く就職活動を終えたいからと早期に内定をもらった会社で承諾したものの、就活の結果が本位ではなかったときに起こります。
ほかには、内定承諾から入社までに時間があり、将来のことをよくよく考えると、本当にこの会社でいいのかと再考してしまったため陥ることもあります。
また、社会人になることへの漠然とした不安感や、企業に関する悪い噂を聞いてしまった、同級生や友人の方がいい会社に就職しているなど理由はさまざまです。
あまり多くはありませんが、内定期間中に他にやりたいことが見つかってしまった場合にも、内定ブルーが起きることがあります。

思ったような就活の結果がでなかった

志望度の低い企業で内定をもらった場合、就活生からすると思ったような就活の結果ではないため、内定ブルーに陥りやすくなっています
たとえば、なかなか内定がもらえず、卒業の時期が差し迫ってしまうと、とりあえず内定をもらった会社で就職しようとします。
その結果、妥協して会社を決めてしまったが良かったのだろうかと、就活生は不安を抱えてしまいます。
この会社に入社したい。と強い意志を持った状態で内定承諾をしていないと、内定ブルーが起きやすいため、企業としては志望度を上げてもらうような工夫が必要です。

入社までに時間があり、再考してしまった

内定から入社までの間に時間があると、将来のことを考える時間が増えてしまうため、本当にこの会社でやっていけるのかと不安を感じやすくなっています。
この会社で役に立てるのか・何もスキルがないけど大丈夫なのかと不安になることで、内定ブルーに陥ってしまい、最悪の場合内定辞退をすることもあります。
大学4年生だから就職しなければならないと、必死に就職先を探している時は、忙しいあまり将来のことはあまり考えられないことも多いです。

しかし、内定後には、内定をもらったという安心感と、入社までに時間ができることで、考える余裕が出てきます。
入社の意欲もしっかりとあり、すぐに働き始められれば、内定ブルーが起きにくいですが、初めての就職となると就活生も不安でいっぱいです。
そのため、内定者フォローを行いつつ、就活生が悩んでいるのであれば相談に乗ってあげられるような環境をしっかりと構築しておくことが大切となります。

悪い噂を聞いてしまった

内定した会社の悪い噂を聞いてしまった場合、この会社はブラック企業ではないか・いじめられたりしないかと不安に感じることもあります。
インターネットが普及している現代では、さまざまな情報を取得しやすくなっており、なかには嘘の情報も混じっています。
ネットリテラシーの高い人であれば、嘘の情報を見抜けることもありますが、初めての社会人となる就活生では鵜呑みにしてしまうこともあるでしょう。

ネガティブな情報を目にしてしまうと、悪い会社に内定してしまったかもしれないと不安感を煽り、内定ブルーになります。
悪い噂が事実かどうかを内定者自身が企業に問い合わせることはほぼ無いといえるので、企業としては悪い噂が立たないようなクリーンな環境作りを行いましょう。

社会人になることの不安感

アルバイトとは異なり、就職して毎日会社で働く社会人になるということで、就活生はさまざまな不安を抱えがちです。
たとえば、仕事に対して今まで以上に責任が増え、業務に順応していくためには多くのスキルを獲得しなければならないなどの悩みや不安がでてきます。

また、あまり詳しく知らない業界の場合、どのような仕事をするのか・自分の能力でも貢献できるのかなど、就活生は多くの不安を感じます。
新卒で入社するということは、まだ何も知らない状態なのは当たり前で、しっかりと教育するから問題はないと、しっかりと伝えることで不安を取り除いてあげることが必要です。

同級生や友人の就職先と比べてしまった

企業から内定をもらうことができて、就職活動が一段落ついたタイミングで、同級生や友人たちと会話を楽しむ機会も増えてきます。
その時、どういった企業に就職したのかといった話題になり、同級生や友人の内定をもらった企業がいい会社だと、内定ブルーが起きます
人それぞれ適性や興味のある業種はさまざまですが、どうしても周囲と比較してしまうこともあるでしょう。

たとえ中小企業だとしても、福利厚生が充実している・働きやすい環境である場合、大企業にも引けを取りません。
しかし、初めて社会人となる就活生からすると、いい会社の基準がネームバリューのこともあり、友人たちの就職先と比べて落ち込んでしまうこともあります。

ほかにやりたいことが見つかった

就活生は、自分がどのような仕事に就きたいのかが明確ではなく、漠然とした目標を持って就職活動を行っていることがあります。
将来的なビジョンを明確にし、どのような仕事につき・どう行ったスキルを身につければいいかとしっかりと目標を立てていることは少ないでしょう。

そのため、たとえ第1志望の企業から内定をもらったとしても、他にやりたいことが見つかる可能性もあります。
また、元々好きでやっていたスポーツや音楽などがある就活生だと、やっぱり夢を追いかけたいという気持ちが強くなることもあるでしょう。
他にやりたいことが見つかり、そちらの方が志望動機が上がってしまうと、内定ブルーから内定辞退につながります。

内定ブルーの対策として企業ができること

内定ブルーは、感情的なものではありますが、企業としてコミュニケーションを定期的に取るといった対策方法があります。
ほかにも相談しやすいような環境を構築するために、縦横のつながりを作り就活生の悩み相談を受けられるようにするのも有効です。
また、志望度が低く内定ブルーに陥りそうな場合には、自社の魅力をしっかりとしてもらい志望度を上げてもらえるように情報提供するのも良いでしょう。
懇親会といったオフラインの交流も、企業の魅力を知るとともに、自分と同じような境遇の内定者ともコミュニケーションが取れるのでおすすめです。

コミュニケーションを定期的にとる

内定ブルーが起きてしまう原因には、漠然とした不安を抱えてしまうことによることが多いため、定期的なコミュニケーションをとることが大切です。
入社までに勉強しておいてほしいことを知らせたり、具体的にどういった業務に携わってもらいたいかを伝えたりしましょう。
入社前でもあるものの、内定者は仕事についての理解を深めることができ、入社準備に向けて目標が決まり始めます。

入社まではアルバイトとして契約してもらい、実際に早い段階から働いてもらうこともおすすめです。
内定を出して終わりではなく、内定者が安心して入社できるよう、しっかりとコミュニケーションを取りながらフォローしていきましょう。

縦横のつながりを作り相談しやすい環境を作る

インターンや面接時から、縦横のつながりを作っておくことで、内定者の相談しやすい環境を構築できます。
歳の近い先輩社員であれば、比較的話の話題も合うため、年が離れている上司よりも話しやすい傾向にあります。
先輩社員が新卒者だった時の不安の会社方法なども質問しやすく、内定ブルーが起きたとしても相談できる場合がいるというのは心強いです。

また、横のつながりとして同期となるであろう内定者との繋がりを作ってあげるのも、内定ブルーの対策としておすすめします。
同じような悩みを持っている同期であれば、お互いに相談をし合って不安感を解消できるようになります。
実際に入社した後も、同期として切磋琢磨して働いていける仲間となるので、友人として・同期として心の支えとなるでしょう。

自社の魅力を知ってもらえるように情報提供する

自社の志望度が低い場合、入社までに志望度を上げておくことで、内定ブルーによる内定辞退を未然に防げます
具体的には、会社からの週報やイベント開催情報など、日々どのようなことをしているのかわかるような内容を通知してみてください。

入社した後のイメージがつきやすく、企業についてより理解を深めやすくなり、この会社でやっていけるのかといった不安感が解消されるでしょう。
さらに、自社の魅力を深く知ってもらうことで、この会社でスキルアップをして、将来的にどういったポジションにつきたいかなどの将来についても考えられます。
第二希望、第3希望だとしても、この会社を選んで良かったと思ってもらえるように、しっかりと魅力づけを行っていきましょう。

懇親会や食事会などのオフライン交流を行う

内定を出した後には、コミュニケーションの一環として懇親会や食事会など、オフラインの交流会を設けてみてください。
これから働く職場の仲間に出会うことで、どういった雰囲気で業務を行っているのかが明確となり、不安感の払拭につながります。
懇親会や食事会は、業務の話というよりも個人個人の話をする機会も多く、仲の良い先輩社員や同期ができることで、入社までのモチベーションを向上させられます。
この会社なら楽しく働けそうと思ってもらうことができれば、内定ブルーも起きにくくなるため、適度なコミュニケーションが取れるように企画しましょう。

内定者フォローは採用管理ツールがおすすめ

内定ブルーの対策を行うのであれば、コミュニケーションを取ることが重要なため、縦横のつながりを取る・定期的に内定者に連絡をすることが必要です。
しかし、人事担当者の数が少なく、内定者が多いとなると内定者フォローを行うのは非常に困難となるため、採用管理ツールの導入がおすすめです。

弊社の提供するnext≫では、採用コンサルティングの知識をふんだんに盛り込んだ、採用管理ツールを提供しております。
学生がLINE上の中でどのような情報取得をしているのかが把握でき、アラートに気づきやすくなるような仕掛けも可能です。
人事担当者ごとにアカウントを分けることで、スムーズなコミュニケーションを取れるようになっており、内定者フォローを行うのに非常に便利なツールです。

ご契約いただいている企業様向けに、採用コンサルタントによる課題解決のサポートも行っているため、ツールだけではなく対面でのフォローも行っております。
採用課題に関するセミナーの開催や、next≫の資料などもご用意しておりますので、お悩みの際はぜひ弊社までご相談ください。

資料請求はこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ