Chat GPT×採用とは?時代に合わせて採用活動に取り込もう

Chat GPTを使って業務効率化ができると話題ですが、採用活動を自動化できるのをご存知でしょうか?
Chat GPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理技術となっており、文書作成や学習時点までのインターネットの情報をまとめることに長けています。
質問した内容に 対する精度が非常に高く、欲しい情報がすぐに返ってくるのが特徴で、最近ではさまざまな企業がChat GPTを使ったシステムを提供しています。

実際に、弊社でもChat GPTを活用した「AI就活サポたくん」を提供しており、エントリーシート作成支援や添削、就活に関する質問回答機能を学生向けにリリースしました。
最近では、 リアルタイムの情報を取得できるような プラグインも用意されており、Chat GPT の活用の幅は非常に広がっていくと思われます。
本記事では、Chat GPTとはなにか、採用活動に取り入れる方法や メリット、 採用プロセスの見直しについて解説していきます。

採用に関するお悩みならnext≫にお任せください!

そもそもChat GPTで何ができるのか

Chat GPTは、インターネット上で利用できる自然言語処理技術というもので、質問した内容に対して高性能に返事を返してくれます。
これまではChat GPTが学習した範囲内での情報のみでしたが、提供されているプラグインを使うことで、リアルタイムの情報も得られるようになっています。
AI独特の機械的な話し方ではなく、非常に人間に近い言語能力で返事が返ってくるため、文書生成や添削も行えるのが特徴です。

具体的には、取引先へ送るメールの内容を添削してもらったり、会議の議事録の内容を分かりやすくまとめてもらったりと、業務効率化につなげられます。
多くの企業が、Chat GPTを活用したプラグインを開発しており、チャットボットとして自社サービスの問い合わせ対応にChat GPTを活用することもあります。
Chat GPTは、アイディア次第で多くの業務を効率化できるAIとなっているので、企業にとって課題解決から競争力強化を行うツールとして活躍するでしょう。

採用活動だけでなく多くの業務を効率化できる

Chat GPTは、自社の情報を学習させることで、問い合わせの返信対応として活用できるのが特徴です。
例えば、よくあるお問い合わせ内容をChat GPTに学習させることで、顧客から届いた質問内容をAIが分析し、学習した内容から返答が行えます。
さらに、インターネット上にある情報から、速やかにデータを収集できるので、マーケティング支援としても活躍できます。
Chat GPTは、学習させることでさまざまな活用方法ができるため、採用活動以外にも業務に取り入れることで効率化を進められるのが魅力です。

Chat GPTを採用活動に取り入れるには?

Chat GPTを採用活動に取り入れる方法としては、候補者との連絡手段として活躍するのがおすすめです。
採用活動において、いかに早く問い合わせに返信するかが重要となってくるため、Chat GPTによる24時間対応があれば、より効果を発揮します。
また、Chat GPTにどういった学生が欲しいかを覚えさせておくことで、応募書類やスキルチェックの分析に役立てられます。
文章からどういった学生なのかを分析することもできるため、効率的に採用活動を進められるようになるでしょう。

チャットボットとして求職者との連絡手段に取り入れる

Chat GPTに、自社の情報をしっかりと覚えさせることで、「どういった業務をしていますか」といった質問にも自動で返答ができます。
従来のチャットボットでは、書かれている文章のキーワードから候補をだし、FAQサイトの該当ページの送信や、事前に登録した文章にて返信を行っていました。
しかし、Chat GPTを使ったチャットボットでは、書かれている文章を分析し、学習した内容から文章を自動で生成して返信を行います
そのため、求職者からすると、本当に欲しい情報を的確に得られるようになるため、従来のチャットボットよりも精度が高くなります。

応募書類やスキルチェックの分析として取り入れる

Chat GPTでは、応募書類やスキルチェックの分析として取り入れることもでき、求職者から送られてきた情報の確認を効率化することが可能です。
方法としては、データをChat GPTに読み込ませることで、文章を分析し、どういった能力を持っているのか・人柄はどうかなど、解析できます。
多くの求職者から応募が来てしまうと、書類審査の段階から非常に時間がかかるため、欲しい情報をChat GPTで抽出することで選考スピードが向上します。

あくまでも、最終チェックするのは人事担当者の仕事となりますが、数多くある応募書類やスキルチェックの内容を分析してグループ分けできれば確認の手間も減ります。
そのため、1次チェックの目的でChat GPTを活用している企業もあり、採用コスト削減として取り入れてみてはいかがでしょうか。

Chat GPTを採用活動に取り入れるメリット

Chat GPTを採用活動に取り入れることで、業務が効率化されるのでコスト削減につながります。
さらに、情報整理をChat GPTにて自動化できるため、人事担当者の少ない企業でも、スムーズに業務を進められるようになり、従業員の負担が軽減されます。
また、履歴書の情報を自動で分析できるようになれば、人事担当者の独断ではなく、企業全体の基準として人材を選べるようになるのが特徴です。
人事担当者の感覚ではなくて、事前に設定しておいた基準に沿った人材を選べるようになるので、採用活動のクオリティも向上します。

効率化することによるコスト削減

採用活動を行う際には、求人情報の作成や求職者からの問い合わせ対応、面接、選考といったさまざまな業務が発生します。
自社の情報を学習させたChat GPTがあれば、「弊社の求人情報を作成してください」とお願いをするだけで、自動で文章が作成されます。

文章の最終確認や修正は、必ず人事担当者が行う必要がありますが、欲しい情報を盛り込んで求人を作成してくれるため、業務効率化が進むでしょう。
さらに、求職者からの問い合わせ対応や面接時の自己PRの分析、選考の結果についてのメールの作成など、Chat GPTで対応が可能です。
このように、採用活動における多くの業務をChat GPTで対応できるようになれば、時短で業務を進められるのがメリットでしょう。

情報整理を自動化ができる

Chat GPTでは、取り込んだ文章から情報の整理を行うことができるので、これまで手作業で行っていた業務を自動化できます。
具体的には、送られてきた履歴書の情報を読み込ませることで、どういった人材から応募が来ているのかを整理しやすくなるのが特徴です。
さらに、Chat GPTの分析により、自社にとって欲しい情報を抽出することもできるので、書類選考時の採用プロセスの効率化が実現します。
これまで、人事担当者が目視と手作業による確認で情報整理を行っていた業務を、Chat GPTが代わりに行ってくれるため、人事担当者の負担軽減につながります。

履歴書の情報を自動で分析できる

Chat GPTの分析能力で、履歴書の情報を自動で分析を行い、自社の基準に沿った人材かどうか、明確に判断できるようになります。
履歴書の情報からあらかじめ登録しておいた自社の基準に沿った人材を選べるようになるので、選考プロセスのクオリティが向上します。
人事担当者が複数いる場合、担当者ごとに判断が異なってしまう場合があり、独自の判断に頼ってしまうこともあるでしょう。
しかし、Chat GPTがあれば、基準に則り判断ができるようになるので、個人の直感や気持ちに左右されずに、正しい判断ができるようになります。

採用×Chat GPTの精度を上げるコツ

  • Chat GPTの立場を明確にする
  • 箇条書きで多くの情報を渡す
  • 欲しい内容や回答があるなら指定しておく
  • #を使い間違えた回答にならないように指示する

Chat GPTの立場を明確にすることが大切で、どの目線で回答するのかをはっきりとさせておくことが大切です。
具体的には、「あなたは人事担当者で、これから求人票を作成しなければなりません。会社情報をもとに文章を作成してください」と立場を明確にします。
また、書いて欲しい文章があるのであれば、箇条書きにしてしっかりと情報を渡すことで、より精度の高い文章を作成してくれます。
この時、書いて欲しい文章があるのであれば、「採用活動について書いてください」と、事前に指定することも大切です。

より精度を上げてChat GPTに文章を作成して欲しいのであれば、#をつけることで、しっかりと制約や条件が指定されます。
Chat GPTの回答してくれる内容の方向性を、ある程度、導けるようになるので、回答の精度も非常に向上します。

Chat GPTは企業だけでなく就活生も活用する

Chat GPTは、多くの人々が注目しているため、企業だけでなく就活生も活用することがあります。
そのため、就活生が履歴書の作成や自己PR、エントリーシートの作成など、Chat GPTを活用して文章を作成して提出することもあるでしょう。
現代では、急速にIT技術が加速しているため、こういったAIを活用した技術は今後も多く出てくると思われます。
そのため、利用の制限をするのではなく、どうすればうまく付き合っていけるかどうかを考えなければなりません。

Chat GPTを悪とせずに寄り添うことが必要

今後は、Chat GPTを使って、就活生がエントリーシートを使うことが増えてくるため、悪として扱うのではなく寄り添うことが必要です。
時代背景的にも、今後は増えてくると思われるため、Chat GPTを使っていると見破りお断りするのではなく、就活生自身を見るようにしましょう

実際に、Chat GPTは100%いいものではなく、事前に学習させたり欲しい情報を正しく出力できるように指示しなければなりません。
そのため、あくまでも自分の言葉を元に文章を作成してもらっているので、Chat GPTを使っているからといって内容が嘘になることはないでしょう。
そのため、Chat GPTを使うことを制限するよりも、実際に面談で話してみた所管やインターン時の様子なども合わせて判断することが大切です。

Chat GPTを取り入れるならアローリンクにお任せ!

Chat GPTの活用は、あくまでも補助的なものとなるため、最終的な判断や確認は人事担当者が行わなければなりません
採用活動の多くが自動化され効率化できますが、まだまだ精度に限度があるので、思ったような結果が出ないこともあります。
Chat GPTでは、どのようなことができるのかをしっかりと把握した上で、業務に取り込んでいくことが大切でしょう。

弊社アローリンクでは、採用活動×Chat GPTとして、「AI就活サポたくん」を作成しリリースさせていただいております。
こちらは学生向けの機能ですが、設定されているアンケートに答えることで、エントリーシートの作成をサポートできるものです。
また、どうやって採用活動に組み込んでいけばいいのかといったセミナーも行っており、非常に多くの反響をいただきました。
実際に取り入れてみたいけどどう使えばいいかわからないと、お悩みの方も多いかと思いますので、お困りの際は是非弊社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ