採用における3c分析とは?メリットや方法を徹底解説

採用活動のアイデア5選

採用活動を行っているけれど、欲しい人材が集まらない・内定辞退されてしまうといったお悩みを抱えていませんか?
自社の課題発見や強みを見つけ、競合会社や市場調査を行うのであれば、マーケティングの手法である3C分析を行うことがおすすめです。
3C分析とは、比較的シンプルな分析となるので、採用担当者の方でもとりいれやすいものとなっています。
本記事では、3C分析の方法や実施するメリットについて、解説していきます。

採用管理ツールならnext≫!

採用活動における3C分析とは?

新卒採用が売り手市場となっており、企業としては自社の分析や課題点の発見をしっかりと行っていかなければなりません。
そこで取り入れたいのが3C分析というもので、主に市場や顧客の分析を行うことにより、自社・競合の価値や改善点をまとめて分析する手法です。
多くの企業では、自社の欲しい人材かつ長期的に働いてくれるような新卒を探しています。
そのため、採用活動により効果をもたらすためには、マーケティングを取り込み自社や競合の分析を行い、課題を解決していく必要があります。

そもそも3C分析とは

3C分析とは、Customer・Competitor・Companyの言葉から来ており、顧客と市場、競合、自社という意味を持っています。
そのため、3C分析とは顧客と市場、競合、自社の3つを分析することを指しており、自社や競合の強みと弱みを知ることができます。
その結果、どのように競合への対策をすべきなのか、どういった顧客層をターゲットにすれば良いのかが明確にすることが可能です。
現在抱えている課題も明確になり、自社サービスの改善も行えるため、3C分析はマーケティング手法として活用されています。

3C分析が取り入れられるようになった背景

現在では、新卒採用だけでなく採用全般における課題として、いかに優秀な人材を獲得できるかが非常に重要です。
そのため、ただ求人を出すのではなく、いかに自社のニーズや企業理念にあった人材を獲得できるかといった戦略を考えなければなりません
そこで、マーケティングの知識を採用活動にも取り入れることで、より戦略的かつ効果よく欲しい人材を獲得しようと3C分析を取り入れる企業が増えてきました。

今後は少子高齢化も進み始めるので、企業としては早めの対策をしていかなければなりません。
できるだけ長く働いてもらうことができ、自社の成長の助けとなるような人材を獲得するためには、自社の分析や競合会社との差別化が重要です。
3C分析で得られた結果をもとに、企業の課題を解決しつつ、ニーズに合わせた人材を獲得できるように仕組みを作っていきましょう。

採用活動における3C分析の方法

3C分析を採用活動に取り入れるのであれば、まずはターゲットの選定と市場調査を行いましょう。
その後、競合会社のリストアップと分析を行い、どのように自社と差別化していくかを検討していきます。
最後は、自社の魅力や強みを洗い出し、より多くの人材を獲得できるようにアプローチする方法を検討します。
大まかには3ステップが3C分析の要となるので、ここからは詳しく説明していきます。

ターゲットの選定・市場調査

まずは、3C分析である、Customerにあたる顧客や市場の分析を行っていきますが、自社がどのような市場にあるのか調査しましょう。
市場調査ができれば、自社にはどのような層が集まりやすいのかが明確となるので、細分化してターゲットを選定できます。
ターゲットがどういった企業に就職したいと思っているかを把握できれば、母集団形成のための戦略を考えられるようになります。
さらに、どれくらい求職者がいるのかも可視化され、入社数を決めるときの指標としても活用が可能です。

競合をリストアップ・分析

Competitorである「競合」の分析では、採用市場で競合となる会社をリストアップし、分析を行っていきます。
このとき、求人や会社の福利厚生、社風、ブログ、PRといったさまざまな観点から分析を行い、どうして競合会社が指示されているかを調査します。
調査方法は、インターネット上で調べられる情報には限りがあるので、求職者との面接の際に、他に応募している企業があるか聞いてみるのもおすすめです。
ただし、求職者から情報を得られないこともあるので、社内アンケートの実施などを行い、内部からも情報を調べてみましょう。

自社の魅力や強みを洗い出す

最後は、Companyとなる自社の分析となりますが、すでにターゲットや市場調査、競合調査が終わっているので、自社の魅力や強みの洗い出しを行いましょう
自社のどのような部分がメリットに思われているのか、デメリットはどういったものかを、求人内容や福利厚生、会社概要などのさまざまな角度から分析します。
このとき、求職者目線で分析することが大切となり、デメリットは改善点として、メリットは魅力や強みとして打ち出せるようにまとめます。

独自性があれば、その点をより多くの人に知ってもらえるように自社サイトやSNSなどの広報で取り上げてもいいでしょう。
また、すでに分析が終わっている競合会社のメリット部分を取り入れることも有効となるので、分析結果をもとにブランディングを検討してみてください。
もし、3C分析の結果をどのように活用すれば良いのか悩むのであれば、マーケターに相談するのもおすすめです。

採用活動に3C分析を活用するメリット

採用活動に3C分析を活用することで、現在抱えている悩みや課題を解決できるようになります。
さらに、認知度の低い中小企業では、募集が集まりにくいことがあるので、自社をどのようにブランディングしていけば良いのかも明確となります。
また、採用したい人材が求めている福利厚生や社風、仕事内容といったニーズを可視化することが可能です。

ただ会社の情報を開示するだけではなく、その業界の中でのポジショニングをしっかりとることにより、強みを訴求することができます。
さらに、企業ブランドや職種などで足切りされることも削減できるのがメリットです。
このように、3C分析により採用活動をより効果的にできるようになるため、お悩みであればぜひ活用してみてください。

採用活動における悩みを改善できる

採用活動の悩みには、求人募集をしても人が集まらない・欲しい人材が来ない・内定辞退されてしまうといったものがあります。
3C分析を行うことで、自社の抱えている課題を見つけやすくなるので、どのように解決すれば良いのかを明確にしやすくなっています。
さらに、3C分析は自社や競合の分析、市場調査を行うものなので、採用担当者自身が行うことが可能です。
そのため、母集団形成の方法を変えるべきなのか、内定者フォローができているのかなど、採用活動のステップごとに課題を洗い出し、改善していきましょう。

自社をブランディングできる

自社の魅力や強みを洗い出し、競合会社との差別化を行えるようになるので、自社をブランディングしやすくなります。
具体的には、競合会社の売り出し方の調査と自社の魅力や強みを洗い出し、どういった点で売り出せばより効果的かを分析できます。
自社をブランディングできれば、認知度を上げて母集団形成がしやすくなるので、より多くの人材を確保することが可能です。
募集が多ければ多いほど、より自社に適した人材を採用できるようになるので、3C分析により採用活動をマーケティングしていきましょう。

採用したい人材のニーズを可視化できる

採用したいと思っている人材は、どのような会社に入社したいと思っているのかも3C分析にて可視化できます。
市場調査を行うことで、求職者がどのように企業に関心を持っているかが明確となり、人材の属性まで細分化が可能です。
採用したい人材のニーズがわかれば、どのようにアプローチすればいいのか、採用基準は適切かどうかの見直しを行えます。

欲しい人材が入社したい!と思えるような採用基準や会社でなければ、募集が集まらない・入社しても早期退社されてしまいます。
そのため、3C分析にてしっかりと採用したい人材のニーズを把握し、自社の採用基準などを見直しておきましょう。

3C分析をするならコンサルティングの活用もおすすめ

3C分析をして課題は見つかったものの、どのように改善すべきなのか悩んでしまうことも多々あるかと思います。
そんなときは、採用コンサルティングに相談することで、自社の魅力や強みを高められるような施策や競合会社との差別化する方法など、的確に提案してもらえます。

弊社では、LINEを活用した採用管理システムを提供しつつ、専門のコンサルタントによる課題点の改善や新しいアイデア出しなどをサポートさせていただいています。
具体的には、欲しい人材の言語化から選考設計など、採用全体のコンサルティングを行っているのが特徴です。
さらに、LINEによるコミュニケーションを活用した応募者・内定者の管理、セグメントに合わせた自動発信といった機能が揃っています。

そのため、採用活動で起こりやすい、採用担当者の業務過多や内定辞退を防げるようになり、課題点はコンサルタントによる提案で改善が可能です。
もし、採用活動をより効率的に行いたいとお悩みであれば、ぜひ採用管理システムやコンサルティングの活用も視野に入れてみてください。

採用活動をするならマーケティングの知識を活用しよう!

自社と応募者のニーズに合わせて採用活動を行うのであれば、3C分析といったマーケティングの知識も活用しつつ、自社の課題解決を行っていきましょう。
さらに、競合分析や応募者のニーズも合わせて分析することで、どのような戦略を立てるべきなのか、差別化するにはどうすれば良いのかが明確にできます。

弊社の提供するnext≫では、LINEを使った採用管理システムを提供しており、専門の知識をもったコンサルタントによるサポートも提供しています。
LINEで応募者管理や書類のやり取り、連絡対応といった、採用活動に必要な業務を一元管理できるシステムです。
お客様のお悩みに合わせて、専門の知識をもったコンサルタントが課題の洗い出しや解決策まで、サポートさせていただきます。
どのような機能があるのか、どこまで対応してもらえるのかお悩みであれば、無料相談や資料請求をご活用ください。

資料請求はこちら

LINEにしかできないコミュニケーションを採用に

資料請求

『3分でnextが分かる』
特別資料を簡単にダウンロードいただけます。

資料請求
導入事例

導入イメージを実際につけたい方は
事例をご参照ください。

導入事例
お問合せ

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

お問合せ