予約完了メッセージの作成方法 – FAQ | next≫(LINEのコミュニケーションを採用に)

予約完了メッセージの作成方法

更新

はじめに

★予約完了時に、予約内容の確認のメッセージを送ることができます。

ひとりひとりにメッセージを作成する必要はなく、「名前」や「友だち情報欄」の挿入をすることで、友だちに合わせた内容のメッセージを送信することができます。

<イメージ>
 

 

 

 

準備

 
★説明会の予約完了メッセージ内に友だちが予約した日時を載せたい場合、予め友だち情報を作成し、設定しておく必要があります。
カルーセルで日程予約の画面を作成してから、このページの設定を行ってください。
予約画面の作成方法はこちら
 

 

 

 

 

予約完了メッセージを作成する

 

左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」
〔+新しいテンプレート〕ボタンをクリックします。
 
 
 
 
 

②『テンプレート名』を入力します。
③メッセージを入力します。
『名前』ボタンを押せば、メッセージに名前の文字が挿入され、友だちとのトーク画面ではそれぞれの友だちの名前が自動で反映されます。
『友だち情報』のボタンでは、メッセージ内に挿入したい友だち情報が選択できます。)
 
〔テンプレート登録〕ボタンをクリックし、メッセージの登録を完了します。
 
 
 
 

予約完了メッセージを送信する設定を行う

 

左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

準備で予め作成した日程選択のカルーセルのテンプレート名をクリックします。

 

 

 

 

 


②〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

③アクション選択画面から『テンプレート送信』を選択し、予約完了メッセージを作成するで作成したテンプレートを選択します。

④〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 
ポイント

★日程選択の有効期限を設定したい場合は、『選択肢アクションに有効期限を設定する』にチェックを入れると有効期限の設定ができるようになります。

 

 

 

 

 


⑤すべてのボタンに予約完了メッセージのテンプレートを送信する設定を行った後、〔テンプレート登録〕をクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

 
ポイント

「予約管理機能の予約枠アクション設定」や「回答フォームの選択時のアクション設定」「回答フォームの回答後のアクション」などでも、同様に予約完了メッセージを送信することができます。

 

 

 

 

 

関連動画

 

★友だち情報の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

友だち情報欄を作成することによって「メールアドレス」「イベント参加日」など、

友だちの情報を管理することができます。

 

 

 

 

 

(Visited 615 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

予約完了メッセージ 通知