CSVインポート/エクスポートの方法 – FAQ | next≫(LINEのコミュニケーションを採用に)

CSVインポート/エクスポートの方法

更新

はじめに
★友だちの情報をCSVファイル形式でエクスポート・インポートする方法を解説します。

※同一アカウントからエクスポートしたCSVデータのみインポート可能です。

 
ダウンロードしたCSVファイルを活用して受付表を作成したり、友だちの情報を一括でnext上にインポートすることができます。

 

<イメージ>

 

 

 

エクスポート方法

 

 

エクスポートできる項目

■表示項目(基本)

 ・ID

 ※IDとは、LINE公式アカウントのIDではなく、友だちをnext»上で判別するためにnext»で自動的に振り分けている番号(友だちID)です。

 ・表示名

 ・LINE登録名

 ・本名

 ・システム表示名

 ・ステータスメッセージ

 ・個別メモ

 ・登録(フォロー)日時

 ・対応マーク

 ・表示状態

 ・ユーザーブロック

 ・最終メッセージ

 ・最終メッセージ日時

 ・購読中シナリオ

 ・シナリオ日数

■表示項目(タグ)

■表示項目(友だち情報)

 
 
 
 
 

左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

 

 

 

 

 


①特定の友だちの情報のみエクスポートしたい場合は〔詳細検索〕ボタンから友だちを絞り込んでください。

※エクスポート時にリストに表示されている全ての友だちが対象となります。

 

詳細検索の方法についてはこちら

 

 

 

 

 


②画面を下にスクロールし、『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVエクスポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『保存名』を入力します。

『表示項目(基本)』から必要な項目を選択します。

 

 

 

 

 


『表示項目(タグ)』から必要な情報を選択します。

 

 

 

 

 


『表示項目(友だち情報)』から必要な情報を選択します。

〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


CSVエクスポートリスト画面に遷移しますので、画面をリロードします。

 

 

 

 

 


⑨処理が終了するとエクスポート履歴にダウンロードボタンが表示されます。

〔ダウンロード〕ボタンをクリックするとCSVファイルがダウンロードされます。

※大きなデータをダウンロードする場合は、〔ダウンロード〕ボタンが表示されるまで時間がかかることがございます。

※ダウンロード期限は、処理が始まってから24時間です。24時間を過ぎるとボタンが消え「ダウンロード期限切れ」と表示されます。

 

 

 
注意!

 

 

※ダウンロードボタンを押すタイミングにかかわらず、データは〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックした時点のものです。〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックした後に変更された友だちのデータはファイルに反映されません。

 

(例)2024/4/23 16:09:00に〔この条件でダウンロード〕ボタンクリック

⇒〔この条件でダウンロード〕ボタンをクリックされた時点での友だちの情報がダウンロードされます。

2024/4/23 16:09:01以降に変更された友だちの情報については反映されませんので、最新の情報をダウンロードしたい場合は、改めてこちらの方法でエクスポートするか、〔表示項目をコピーして利用〕ボタンもしくは〔表示項目・検索条件をコピーして利用〕ボタンからエクスポートしなおしてください。

 

 

〔表示項目をコピーして利用〕ボタン

・・・エクスポート履歴から過去にエクスポートした際に設定した「表示項目」がコピーされた状態で「CSVエクスポート」画面が表示されます。

 

異なる対象のリストを作成する際に、過去にダウンロードしたことのある表示項目でダウンロードする場合等にご活用いただけます。

(例)ダウンロードしたい表示項目は同じだが、「関東選考参加者」タグがついている人、「関西選考参加者」タグがついている人それぞれのCSVファイルでダウンロードしたい場合など

 

 

〔表示項目・検索条件をコピーして利用〕ボタン

・・・エクスポート履歴から過去にエクスポートした際に設定した履歴にある「表示項目・検索条件」をコピーした状態で「CSVエクスポート」画面が表示されます。

 

過去にダウンロードした際と検索条件・表示項目ともに同じ場合等にご活用いただけます。

(例)数ヶ月前にダウンロードした「内定者」のCSVを、現在の状態で改めてダウンロードしたい場合など

 

 

 

 

 

 

インポート方法

 
 

※CSVファイルは必ずnext»からエクスポートしたものを使用してください。

※CSVファイル(Excel)の左から1列目・上から1行目と2行目は、絶対に編集しないでください。

 

※MacでのCSVインポート注意点※
Numbersにてファイル>書き出し>CSVを選択し、テキストエンコーディングを「日本語 Shift JIS」で指定して出力してください。
※Excel for macでは利用できません。
 
 
 

 

インポートできる項目

・本名

・システム表示名

・個人メモ

・対応マーク

・表示/非表示

・ブロック

・タグ(タグとして登録済みのもの)

・友だち情報(友だち情報として登録済みのもの)

※タグ・友だち情報は、インポートする前に同じ項目のタグ・友だち情報をnext上で作成しておく必要があります。

 

 

 

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

①画面を下にスクロールして『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVインポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


③〔ファイルを選択〕ボタンをクリックし、ファイルを選択します。

〔CSVアップロード〕ボタンをクリックし、ファイルをアップロードします。

 

 

 

 

 


⑤内容に間違いがなければ、〔このデータを反映する〕ボタンをクリックします。

※タグ、または友だち情報を削除したい場合の操作方法についてはこちら

※タグを追加したい場合の操作方法についてはこちら

※『メールアドレスが登録済みの友だちと重複したとき』の表示がある場合の操作方法についてはこちら

 

 

 

 

 


インポート処理が開始されます。

 

 

 

 

タグ/友だち情報を削除する場合

 

 


こちらの方法でCSVファイルをエクスポートします。

エクスポートしたCSVファイルで情報を削除したい友だちの「タグ」または「友だち情報」に「0」を入力します。

 

 

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

②画面を下にスクロールして『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVインポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 


④〔ファイルを選択〕ボタンをクリックし、ファイルを選択します。

〔CSVアップロード〕ボタンをクリックし、ファイルをインポートします。

 

 

 

 

 


⑥インポートする際、

タグ削除の場合は、『タグのセルが0または空白だった場合』のプルダウンで【タグを消去する】を選択します。

友だち情報削除の場合は、『友だち情報のセルが0または空白だった場合』のプルダウンで【友だち情報を消去する】を選択します。

※『メールアドレスが登録済みの友だちと重複したとき』の表示がある場合の操作方法についてはこちら

 

〔このデータを反映する〕ボタンをクリックして完了です。

 

 

 

 

 

タグを追加する場合

 


こちらの方法でCSVファイルをエクスポートします。

タグを追加したい場合は、エクスポートしたCSVファイルでタグを追加したい友だちに「1」と入力します。

 

 

 

 

 


左メニュー「1対1トーク」「友だちリスト」をクリックします。

②画面を下にスクロールして『CSV操作』タブに切り替えます。

〔CSVインポート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 


④〔ファイルを選択〕ボタンをクリックし、ファイルを選択します。

〔CSVアップロード〕ボタンをクリックし、ファイルをインポートします。

 

 

 

 

 


⑥内容に間違いがなければ、〔このデータを反映するボタンをクリックします。

 

※『メールアドレスが登録済みの友だちと重複したとき』の表示がある場合の操作方法についてはこちら

 

 

 

 

『メールアドレスが登録済みの友だちと重複したとき』について

メール機能を開放しているアカウント限定

 

 


 

『メールアドレスが登録済みの友だちと重複したとき』から、インポートする情報の中にある友だちのメールアドレスが、next内で既に登録済みの別の友だちのメールアドレスと重複する場合の操作を選択できます。

 

 

その行の情報はスキップする

・・・情報は上書きせず元のまま保たれます。

 

メールアドレスのみの一致でその行の情報を上書きする

・・・登録しているメールアドレスを参照に登録情報が上書きされます。

※同一のメールアドレスが複数登録済みの場合は、登録が一番古い友だちに上書きされます。

 

メールアドレスと表示名一致でその行の情報を上書きする

・・・登録しているメールアドレス及び表示名の一致で登録情報が上書きされます。

 

別の友だちとして新しく追加する

・・・新しい友だちとしてメールアドレスと名前で登録されます。

※LINEアカウントとは紐づかないアカウントとなります。

 

 

 

 


スキップされた行についてはnext画面上部に表示されるアラートからご確認いただけます。

 

 

 

 

 

(Visited 8,013 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

エクスポート インポート CSV エクスポート出来る項目 エクスポートできない項目 保存 データ抽出 抽出