next サポートサイト support site

初回登録フォームの回答有無で表示を変える方法

 

 

 

はじめに
★初回登録フォームに回答したかどうかで、表示させるリッチメニューを変えたり、初回登録フォーム未回答者に登録を促すメッセージを送ったりすることができます。

※プロプラン以上

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

1.初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する

2.初回登録フォームの未回答者のリッチメニューを変える設定を行う方法

-友達追加時設定から設定する場合

-追跡QRコードから設定する場合

3.初回登録回答済みの友だちに表示するリッチメニューを設定する

初回登録者限定のコンテンツを設定したい場合はこちら>>

 

 

 

 

 

1.初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する
 

※まずは、設定するリッチメニュー画像を準備してください。

 

画像フォーマット:JPEGまたはPNG、サイズ:2500×1686または2500×843ピクセル

 

 


①左のメニューから「リッチメニュー」を選択し、〔+新しいメニュー〕をクリックします。

 

 

 


②〔メニュー画像選択〕をクリックするとアップロード画面が出るので、『ファイルを選択する』をクリックし、画像をアップロード後、〔決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 


③「タイトル」に管理用の名称を入力してください。(LINEの画面上では見えません)

トークルームメニューの名称は、LINEのキーボードマークの横に表示されるメニューの名称ですので回答者にわかりやすい名称にしてください。

 

 

 


④設定する領域を選択します。

※今回は初回登録フォームにリンクするボタンのみを作成する為、テンプレートから選択します。

「コンテンツ設定」で「回答フォーム」を選択し、リンクする回答フォームを選択し、〔登録〕をクリックします。

 

 

 

 

 

2.初回登録フォームの未回答者のリッチメニューを変える設定を行う方法
 
 
 
 
 
初回登録フォーム未回答者のリッチメニューを変更する設定は2種類あります。

 
①友達追加時設定から設定する方法
②追跡QRコードから設定する方法
 
どのルートでLINE登録をしてくれたか特定する為に追跡QRコード(流入経路)を使用しますが、追跡QRコードで友だち登録したときのアクションを個別で設定している場合は①の方法ではなく②の方法で設定を行う必要があります。
 
 
 
 
 

友達追加時設定から設定する場合

 

 


 

①左のメニューから「友だち追加時設定」を選択し、〔その他のアクションを設定する〕をクリックします。

次にアクション選択画面から『メニュー操作』を選択し、<1.初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する>で作成した初回登録前のリッチメニューを選択し、〔この条件で決定する〕をクリックします。

 

※システム導入前からの友だちにも初回登録を行ってからメニューを表示させたい場合は同じように「システム導入前からの友だち・アカウントへのブロックを解除した友だち」の設定も行ってください。

 

 

 

 
ポイント
★初回登録未回答者用のリッチメニューで初回登録フォームへのリンクをしておくこともできますが、友だち追加時に友だち登録のお礼メッセージと初回登録フォームのURLを送る設定にしておくこともできます。

 

 

 

 

 


②〔設定を保存する〕をクリックし、初回登録未回答者に表示させるメニューの設定を完了させます。

 

 

 

 

 

 

 


追跡QRコードから設定する場合


追跡QRコードの詳しい設定方法はこちら>>

 

 

 

 

 


①左のメニューから「追跡QRコード」を選択し、初回登録者用のメニュー変更を行いたいQRコードの〔編集〕をクリックします。

 

 

 

 

 

 


②『アクションを設定する』をクリックし、アクション選択画面から『メニュー操作』を選択します。

メニュー操作で<1.初回登録未回答者用のリッチメニューを作成する>で作成したリッチメニューを選択し〔この条件で決定する〕をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

3.初回登録回答済みの友だちに表示するリッチメニューを設定する
 

 

 

 


③左のメニューから「回答フォーム」を選択し、〔+新しい回答フォーム〕をクリックします。

 

 

 

 

 


④初回登録で聞き取りたい項目を追加し、『オプション』をクリックすると、詳細設定画面が出るので「回答後アクション」の『アクション設定』をクリックします。

回答フォームの詳しい作成方法はこちら>>

 

 

 

 

 

 


⑤アクション設定画面から『メニュー操作』を選択し、初回登録回答済みの友だちに適用するリッチメニューを選択し、〔この条件で決定する〕をクリックし、設定完了です。

 

 

 

 

 

 

(Visited 7 times, 1 visits today)