next サポートサイト support site

トーク一覧と個別トークの使い方

目次

1.トーク一覧の使い方

2.個別トークの使い方

3.友だち個人詳細画面からメッセージを送る方法

4.【補足】友だち個人詳細画面について

 

1.トーク一覧の使い方

トーク一覧では、一つひとつのメッセージを一覧で確認することができます。

 

<イメージ>



登録者側からのメッセージが届いた場合、「トーク一覧」の横にメッセージ数が表示されます。

 

 

返信する



【詳細表示】ボタンで返信することが出来ます。

 

 

対応ステータスを変更する



①【対応マーク】または②【変更】ボタンから受け取ったメッセージの対応ステータスを選択することが出来ます。受信後はすべて「未確認」が表示されるため、ステータスを変更することでトーク管理がしやすくなります。

 

 

トークを絞り込む



赤枠内の欄で、トークを絞り込むことが出来ます。

表示したい項目にチェックを入れ、【表示変更】を押してください。

 

受信…受信したメッセージすべてが表示されます。

【】つきテキスト…リッチメニューやカルーセルで選択された際に自動で送信される【】付きテキストが表示されます。どの選択肢がどれだけ押されたかを確認できます。

自動応答トリガー…受信した自動応答トリガーが表示されます。

□送信…こちらから送信したメッセージ一覧が表示されます。

フォロー/ブロック…自分たちのアカウントをフォロー・ブロックされた履歴が表示されます。

システム通知…タグやシナリオ配信など、システムの動きが表示されます。

 

 

詳細検索


 


【詳細検索】ボタンを押すことで、タグや友だち情報など、さらに細かくメッセージを絞ることが出来ます。

 

 

 

2.個別トークの使い方

個別トークでは、各種メッセージを友だち毎に確認することができます。

 

メッセージの送信



①文字を入力し、右の紙飛行機を押すことでメッセージを送信することができます。左側の顔マークから、スタンプの送信も可能です。

②【個別返信】ボタンを押すと個別返信画面が表示され、質問やカルーセルを含むさらに多様な返信ができます。

 

<個別返信画面>



①送りたいメッセージを編集します。テキスト/スタンプ/質問/ボタン・カルーセル/画像/位置情報/LINEアカウント紹介/動画/を送信可能です。

②【メッセージ送信】ボタンを押すと送信が完了します。

 

下書き保存



個別メッセージは下書き保存することが出来ます。メッセージ編集後、※1【下書き保存】を押してください。

※2【下書きを開く】ボタンで保存した下書きを開くことが出来ます。

 

 

 

【+(プラス)】ボタン



【+(プラス)】ボタンでは以下の操作ができます。

テンプレート送信…あらかじめ作成したテンプレートを送信できます。

画像送信・音声送信・動画送信…それぞれパソコンからアップロードして送信できます。

個別返信…新しいタブで個別返信画面が表示されます。

MEMO編集…友だちのメモを編集出来ます。メモは画面右側に反映されます。



タグ編集…タグの付け外しができます。

・友だち情報編集…友だち情報を編集することが出来ます。

・シナリオ編集…シナリオ講読を操作することが出来ます。

・表示名編集next»上における友だちの表示名を編集することが出来ます。

・非表示トーク一覧/個別トークの画面上で友達が表示されなくなります。相手には非表示にしたことは伝わりません。

 

 

 

対応ステータスを編集する



【未確認】ボタンを押すことで、「要対応(質問)」「要対応(クレーム)」等の対応ステータスを編集することが出来ます。

【確認済みにする】ボタンではメッセージを確認済みにすることが出来ます。

 

 

 

メモ・タグ・友だち情報・シナリオ配信編集



対応ステータス編集欄を下にスクロールすると、赤枠内の画面が出てきます。ここではMEMO・タグ・友だち情報・シナリオ配信の設定・編集を行うことが出来ます。

 

 

 

3.友だち個人詳細画面からメッセージを送る方法

<イメージ>



【タイムライン】タブにおいてメッセージを送信することが出来ます。

①個別返信…個別返信画面に遷移します。同ページ上側の「2.個別トークの使い方」をお読みください。

②クイック返信…テキストのみ返信することが出来ます。

③テンプレート返信…あらかじめ作成したテンプレートを送信することが出来ます。

 

 

 

4.【補足】友だち個人詳細画面について

《友だちの個別詳細画面》



 

1)開き方

個別詳細画面の開き方は以下の2通りです。

 

 



トーク一覧での開き方:青文字で表示されている名前をクリックします。

 

 



個別トークでの開き方:【詳細】ボタンを押します。

 

 

2)上段の各タブについて

<ホーム>



ホームタブでは①基本情報②☆付けたタグ③☆を付けた友だち情報を確認できます。

基本情報欄では、友だちの対応マークや名前などを確認・変更できます。

非表示・ブロックも、この欄で操作することが出来ます。

 

☆マークはそれぞれ、タグ友だち情報の設定から行ってください。

 

 

<シナリオ配信>



シナリオ配信タブでは、シナリオ配信の確認・手動でのシナリオ設定変更が可能です。

 

 

 

<タグ>



タグタブでは、タグの確認・付け外し(①)が出来ます。

この画面上で新規タグを作成することも可能です(②)。

 

 

 

<友だち情報>



友だち情報タブでは、あらかじめ【友だち情報管理】で作成・分類しておいた友だち情報を確認できます。

 

 

3)下段の各タブについて

<タイムライン>


①メッセージの送信(上記参照)

②メッセージの絞り込み…「トーク一覧の使い方」と同じように、個別のトークも絞り込むことが出来ます。

 

 

<リマインダ><アクション>



これらのタブでは事前に作成したリマインドやアクションの設定を行うことが出来ます。

 

 

<個別トーク>

個別返信画面に遷移します。

 

 

<フォーム回答>


 

【フォーム回答】タブを押すと、回答フォームの回答を個別で確認することが出来ます。

 

 

友だち個人詳細画面の解説動画はこちらをご覧ください。

 

動画で確認する場合はこちら

 

 

 

 
ポイント

トーク一覧(簡単な返信)

…受信内容をメッセージ単位で確認したい時/簡単なメッセージを送りたい時に使用

個別トーク(丁寧な返信・情報変更)

…人毎にメッセージを確認したい時/過去のメッセージ履歴を見ながら丁寧な返信をしたい時/テンプレートで返信したい/タグなどの個人情報を変更したい時に使用

(Visited 622 times, 1 visits today)

トーク一覧,個別トーク,メッセージ,返信,対応マーク,確認済み,確認済みにする方法,