アイコン変更機能を用いた個別風配信の設定方法 – FAQ | next≫(LINEのコミュニケーションを採用に)

アイコン変更機能を用いた個別風配信の設定方法

更新

はじめに
★アイコンを使い分けてメッセージを送信する方法を解説します。公式アイコンではなく、個別アイコンを使用して選考誘致を行うことで、一斉誘致している印象を拭うことができ、選考の歩留まり率がUPします。

 

 

※プロ・プレミアムプラン以上対象

 

 

目的・効果

 

友だち追加しているユーザーに向けて、公式アイコンではなく【個別アイコン】を登録し、メッセージを送ることで返信率・予約率がアップ!

 

<イメージ>

 

 

 

さらに、選考前リマインドに【個別アイコン】を使用することで選考前辞退数を抑制することができます。

 

 

 

 

 

 

活用事例① 一斉配信を利用した個別風誘致

 

個別アイコンを設定する

 

★個別アイコンを使って選考誘致案内を作成する方法を解説します。

 

左メニュー「メッセージ」>「テンプレートをクリックします。

①〔+新しいテンプレート〕をクリックします。

 

 

 

 

 

②『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

③『テキスト』タブ『本文』を入力します。

 

 

 

 

 

④『公式アイコンで送信』をクリックします。

 

 

 

 

 

⑤〔+新しく登録〕をクリックします。

 

 

 

 

 

『送信名』を入力します。

 

 
注意

※LINE社のサービスと誤認される可能性があるワードは使用できません。

※スマホ画面ではfromの後には本来のアカウント名が表示されます。

 

〔ファイルを選択する〕ボタンをクリックし、今回アイコンで表示させたい画像を選択します。

〔この内容で登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

作成した個別アイコンを選択します。

〔決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

⑪ ⑨で設定した送信名、アイコン画像が反映されていることを確認します。

〔テンプレート登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

一斉配信を設定する

 

★次に対象者に一斉配信設定をする方法を解説します。

 

左メニュー「メッセージ」>「一斉配信をクリックします。

〔テンプレート配信〕をクリックします。

 

 

 

 

 

「個別アイコンを設定する」で作成したテンプレートを選択します。

〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

『1.送信先を設定』で【友だちを絞り込んで配信する】を選択し絞り込み条件を指定します。

 
【友だち全員に配信する】・・・友だち登録している人全員に配信します。
【友だちを絞り込んで配信する】・・・配信条件を設定することができます。
                (タグがついている友だちのみ、フォームに回答済みの友だちのみなど)
 
※詳しい設定方法はこちら
 
 
 
 
 
『2.配信日時設定』で【配信日時を指定する】を選択し、配信したい日時を指定します。

 

 

 

 

 

『個別アイコン』表示になっていることを確認します。

〔配信登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

活用事例② リマインダを利用した個別風誘致

 

★選考前リマインドの際に個別アイコンを使って選考誘致案内をする方法を解説します。

 

個別アイコンを設定する

 

「2.1 個別アイコンを設定する」と同じ手順でメッセージを作成し、送信名とアイコンを設定します。

 

 

 
ポイント

 
 
 
 
 

リマインダ配信を設定する

★次に予約者にリマインドメッセージを配信する方法を解説します。

 

左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「イベント予約をクリックします。

今回リマインドしたい選考日時の「イベント名」を選択します。

 

※「イベント予約」の設定方法はこちら

 

 

 

 

 

『2.予約枠の日時、場所、定員を設定』『詳細設定』をクリックします。

 

 

 

 

 

『リマインダ設定へ』をクリックします。

 

 

 

 

 

『リマインダ名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『リマインドアクション』はリマインドしたい配信日時を設定します。

〔予約リマインドアクション〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

〔テンプレート送信〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

3.1 個別アイコンの設定方法で作成したテンプレートを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

〔設定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

〔保存〕ボタンをクリックし、設定完了です。

 

 

 

 

 

関連動画

 

★予約日程の使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

説明会や面接の日程を予約システムを使って設定することができます。
 
 
 
 
 
(Visited 397 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

アイコン 事例 プレミアムプラン リクルーター