内定式の案内をする方法 – FAQ | next»(LINEのコミュニケーションを採用に)

内定式の案内をする方法

更新

はじめに
★内定者向けに内定式のご案内メッセージを送信する方法を解説します。

<イメージ>

 

 

 

 

 

 

案内メッセージの作成

★内定式のご案内メッセージの作成方法を解説します。


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+新しいテンプレート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『テキスト』タブ『本文』を入力します。

〔テンプレート更新〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

出欠確認をとる

出欠確認フォームの作成

★内定式の出欠確認を入力するためのフォームを作成する方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」をクリックします。

〔+新しい回答フォーム〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『フォーム名(管理用)』に管理用の名称を入力します。

『タイトル』を入力します。

 

 

 

 

 


〔+ラジオボタン〕をクリックして追加します。

『項目名』を入力します。

『選択肢1』「参加する」と入力します。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 


『タグ操作』『内定式欠席』タグを選択【タグをはずす】設定にします。

※『タグ選択』でタグ名入力窓に入力するとタグの新規作成ができます。

 

 

 

『タグ操作』『内定式参加』タグを選択【タグを追加】する設定にします。

 
注意!

※必ずアクションの実行順が【タグをはずす】が一番最初のアクションになるように設定してください。

【タグをはずす】アクションが一番最初でない場合、正しくアクションが動作しないことがあります。

 

 

『テキスト送信』で回答後に送信するメッセージを入力します。

 

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔+選択肢を追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『選択肢2』「欠席する」と入力します。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

『タグ操作』『内定式参加』タグを選択【タグをはずす】設定にします。

『タグ操作』『内定式欠席』タグを選択【タグを追加】する設定にします。

『テキスト送信』で回答後に送信するメッセージを入力します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


【必須】にチェックを入れます。

 

 

 

 

 


〔+段落(テキストエリア)〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『項目名』「欠席理由」と入力します。

『回答の登録先』〔+友だち情報〕をクリックします。

回答の登録先にする友だち情報欄を選択します。

友だち情報欄をまだ作成していない場合は入力窓に登録したい友だち情報欄名を入力します。

㉓友だち情報欄をまだ作成していない場合は【[(新しい友だち情報欄名)を新しく追加]】をクリックします。

 

 

 

 

 


〔保存〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

出欠確認フォーム付き案内メッセージの作成

★内定式のご案内のメッセージと一緒に出欠確認フォームを送信する方法を解説します。

 


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

〔+新しいテンプレート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『テキスト』タブ『本文』でメッセージを入力します。

※出欠確認フォームを挿入したい箇所で〔回答フォーム〕ボタンをクリックしてメッセージ内へフォームURLの挿入を行います。

 

〔テンプレート登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

メッセージを送信する

★内定者へメッセージを送信する方法を解説します。


左メニュー「メッセージ」>「一斉配信」をクリックします。

〔テンプレート配信〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『2.テンプレートを選択します』で「案内メッセージの作成」で作成したテンプレートを選択します。

 

 

 

 

 


『1.送信先を設定』【友だちを絞り込んで配信する】を選択します。

『内定者』のタグもしくは友だち情報がついている人の条件を設定します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 
ポイント
絞り込み条件を設定』ボタンをクリックすると、タグ等によって配信するお友だちを絞り込むことができます。

※『友だちを絞り込んで配信する』を選択した後に絞り込み設定を行わない場合は、友だち全員』に配信されますのでご注意ください。

★詳細絞り込みをした場合、配信先を現時点の該当人数で確定させることができます。
※例えばタグで指定した場合
【現時点の該当者で確定】ボタンをクリックすると、その時点の該当者で確定されます。
(その後タグが付いている方が増減しても配信先に含まれません)

 

 

 

 

 


『2.配信日時設定』ですぐに設定完了後すぐに配信する場合は【登録後すぐに配信する】を選択、日時指定をする場合は【配信日時を指定する】を選択して配信日と配信時間の設定を行います。

 

 

 

 

 


〔配信登録〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

(Visited 283 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

内定者フォロー 内定式 事例