内定式の案内をする方法
更新
<イメージ>
出欠確認フォームの作成
★内定式の出欠確認を入力するためのフォームを作成する方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」をクリックします。
①〔+新しい回答フォーム〕ボタンをクリックします。
②『フォーム名(管理用)』に管理用の名称を入力します。(回答フォーム上に表示されません。)
③『タイトル』を必要に応じて入力します。(回答フォーム上に表示されます。)
〔+ラジオボタン〕をクリックして追加します。
④『項目名』を入力します。
⑤『選択肢1』に「参加する」と入力します。
⑥〔アクション設定〕ボタンをクリックします。
⑦『タグ操作』で『内定式欠席』タグを選択し【タグをはずす】設定にします。
※『タグ選択』でタグ名入力窓に入力するとタグの新規作成ができます。
⑧『タグ操作』で『内定式参加』タグを選択し【タグを追加】する設定にします。
※必ずアクションの実行順が【タグをはずす】が一番最初のアクションになるように設定してください。
【タグをはずす】アクションが一番最初でない場合、正しくアクションが動作しないことがあります。
⑨『テキスト送信』で回答後に送信するメッセージを入力します。
⑩〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
⑪〔+選択肢を追加〕ボタンをクリックします。
⑫『選択肢2』に「欠席する」と入力します。
⑬〔アクション設定〕ボタンをクリックします。
⑭『タグ操作』で『内定式参加』タグを選択し【タグをはずす】設定にします。
⑮『タグ操作』で『内定式欠席』タグを選択し【タグを追加】する設定にします。
⑯『テキスト送信』で回答後に送信するメッセージを入力します。
⑰〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
⑱【必須】にチェックを入れます。
⑲〔+段落(テキストエリア)〕ボタンをクリックします。
⑳『項目名』に「欠席理由」と入力します。
㉑『回答の登録先』で〔+友だち情報〕をクリックします。
㉒回答の登録先にする友だち情報欄を選択します。
友だち情報欄をまだ作成していない場合は入力窓に登録したい友だち情報欄名を入力します。
㉓友だち情報欄をまだ作成していない場合は【[新しい友だち情報名]を新しく追加】をクリックします。
㉔〔保存〕ボタンをクリックします。
案内メッセージの作成
★内定式のご案内メッセージの作成方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。
①〔テンプレートを作成〕>〔フレックスメッセージ〕をクリックします。
②『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)
③〔+ブロックを追加〕>「画像」をクリックします。
④「画像」から表示したい画像をアップロードします。
⑤「形状」からアップロードした画像にあうサイズを選択します。
★次に、2段目に表示するタイトルのブロックを設定します。
⑥〔+ブロックを追加〕>「タイトル」をクリックします。
⑦「タイトル」を入力します。
⑧「サブタイトル」にチェックをし、入力します。
★文字色を白に設定した場合、「月」のマークをクリックするとダークモードで表示できます。入力画面の背景が暗くなり、白い文字が読めるようになります。
⑨「背景」を選択します。
⑩「余白」を『下広』に設定します。
★次に、3段目に表示するテキストのブロックを設定します。
メッセージの送信
★内定者へメッセージを送信する方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「一斉配信」をクリックします。
①〔テンプレート配信〕ボタンをクリックします。
②『2.テンプレートを選択します』で「案内メッセージの作成」で作成したテンプレートを選択します。
③〔配信設定へ進む〕ボタンをクリックします。
④『1.配信先設定』で【友だちを絞り込んで配信する】を選択後、〔絞り込み条件を設定〕ボタンをクリックします。
⑤『内定者』のタグもしくは友だち情報がついている人の条件を設定します。
⑥〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
★〔絞り込み条件を設定〕ボタンをクリックすると、タグ等によって配信するお友だちを絞り込むことができます。
※『友だちを絞り込んで配信する』を選択した後に絞り込み設定を行わない場合は、『友だち全員』に配信されますのでご注意ください。
★詳細絞り込みをした後、〔現時点の該当者で確定〕ボタンをクリックすると、配信先を現時点の該当人数で確定させることができます。(その後タグが付いている方が増減しても配信先に含まれません)
⑦『2.配信日時設定』ですぐに設定完了後すぐに配信する場合は【登録後すぐに配信する】を選択、日時指定をする場合は【配信日時を指定する】を選択して配信日と配信時間の設定を行います。
⑧〔配信登録〕ボタンをクリックして設定完了です。
この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!
内定者フォロー 内定式 事例