リマインダ配信について – FAQ | next»(LINEのコミュニケーションを採用に)

リマインダ配信について

更新

はじめに
リマインダ配信では、複数のLINEメッセージを、登録した日付から逆算して自動で配信することができます。

 

<イメージ>

 

 

 

 

リマインダ配信の設定方法

★リマインドを設定する方法を解説します。


左メニュー「メッセージ」>「リマインダ配信」をクリックします。

〔+新しいリマインダ〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『リマインダ名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『配信タイミング追加』で配信タイミングを指定し〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


リマインダが開始された時のアクションを任意で設定します。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

実行するアクションを選択します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

メッセージをテンプレートから登録する場合

 


〔テンプレートから追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


配信するテンプレートを選択します。

〔コピーして編集〕もしくは〔追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

コピーして編集・・・登録しているテンプレートをコピーして編集できます。

          元のテンプレートは変更されません。

追加・・・登録しているテンプレートをそのまま使用します。

 

 

 

 

 

<コピーして編集からメッセージを追加する場合>

 

メッセージ本文を編集して〔登録〕ボタンからメッセージの登録を行います。

 

 

 

 

 

 


⑪リマインドのメッセージ配信タイミングを追加する場合は〔+配信タイミングを追加〕ボタンをクリックし、⑧~⑩の手順で設定を行います。

 

 

 

 

 

メッセージを新規作成する場合

 


〔新規作成して追加〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


メッセージ内容を入力します。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑪リマインドのメッセージ配信タイミングを追加する場合は〔+配信タイミングを追加〕ボタンをクリックし、⑧~⑩の手順で設定を行います。

 

 

 

 

 

リマインダの配信方法

★設定したリマインダの配信方法を解説します。

 

 

日程予約パネルで配信設定する


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」をクリックします。

①リマインダを設定したい日程予約パネルのテンプレート名をクリックします。

 

 

 

 


②選択肢1の〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

『リマインダ操作』を選択し、『操作種別』【リマインダをキャンセル】『リマインダ選択』でリマインダ配信の設定方法」で設定したリマインダを選択、『ゴール日時』【指定なし】にします。

 

 

 

 


『リマインダ操作』を選択し、『操作種別』【リマインダを開始】『リマインダ選択』を「リマインダ配信の設定」で設定したリマインダを選択、『ゴール日時』でイベント当日となる日時を入力します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

※日程が複数ある場合は②~④の手順で各選択肢ごとに設定を行います。

 

〔登録〕ボタンをクリックして配信設定完了です。

 

 

 
ポイント

★必ずアクションの実行順が【リマインダをキャンセル】→【リマインダを開始】の順序になるように設定してください。

(各アクションは上から順に実行されます。)

 

手動でリマインダの配信設定をする


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

リマインダを配信したい友だちの名前をクリックします。

 

 

 

 


②個人詳細ページで『リマインダ』タブに切り替えます。

『リマインダ』で配信するリマインダを選択します。

『ゴール日時』を設定します。

〔開始〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

指定した条件に該当する友だちに一括で配信設定する


左メニュー「1対1トーク」>「友だちリスト」をクリックします。

〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

検索条件を指定します。

〔検索する〕ボタンをクリックします。

 

 

 


検索条件に該当する友だち全員にチェックを入れます。

⑤友だち一括操作の『リマインダ』タブ【リマインダを開始】を選択します。

『チェックした人のリマインダを変更』から「リマインダ配信の設定方法」で設定したリマインダを選択します。

『ゴール日時』を指定します。

〔変更する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

(Visited 1,295 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

リマインダ配信 設定