通知機能について – FAQ | next»(LINEのコミュニケーションを採用に)

通知機能について

更新

はじめに
★友だちからのメッセージ受信や回答フォームに回答してもらった時など特定のアクションがあった際に、ご自身のLINEアカウントやメールアドレスに通知を行うことができます。

 

<イメージ>

 

 

通知の設定方法

★友だちから特定のアクションがあった際に、ご自身のLINEアカウントやメールアドレスに通知する方法を解説します。

 


左メニュー「設定」>「マイページ」をクリックします。

〔+通知設定を作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『タイトル』に管理用の名称を入力します。

『通知スケジュール』で通知したい頻度を選択します。

 

 

 

 

 


『タイミング』〔設定〕ボタンをクリックします。

 

通知したいタイミングを以下より選択します。

友だち追加、メッセージ、対応マーク、自動応答、回答フォーム、イベント予約、カレンダー予約、アクション、タグ、URLクリック、サービス

※ご契約のプランによりご利用いただけない機能については表示されません。

 

どのようなアクションが起こったときに通知を受信するか設定します。

 

〔保存して追加〕ボタンをクリックします。

 

下記タイミングでは、全てを選択するか、特定のものから絞り込むかを選択することもできます。

対応マーク、自動応答、回答フォーム、イベント予約、アクション、タグ

 

 

 
ポイント

※送信数の上限超過による送信停止等の通知はデフォルトでONになっております。

重要なシステム通知をお知らせするものですので、ONのままにしておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 


⑧タグや友だち情報などで通知する対象を絞り込みたい場合は『対象の絞り込み』〔設定〕ボタンをクリックします。

⑨絞り込み条件を設定します。

〔この条件で決定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔通知先の追加はこちら〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑫別タブで通知先一覧ページが開きますので、〔+通知先を追加〕ボタンをクリックします。

LINEアカウントへ通知したい場合はこちら

メールアドレスへ通知したい場合はこちら

 

 

 

 

 

LINEアカウントへ通知したい場合

★通知先をLINEアカウントへしたい場合の設定方法を解説します。


〔LINEで通知を受け取る〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


⑭LINEのログイン画面が表示されますので通知させたいLINEアカウントのログイン情報(メールアドレス・パスワード)を入力し、〔ログイン〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 


⑮通知を受け取りたいアカウント、もしくはトークグループを選択します。

※個人で通知を受け取りたい場合には、一番上の「1:1でLINE Notifyから通知を受け取る」を選択、グループに通知を設定したい場合は、グループ名を選択してください。

※グループに対して通知を行う場合、Notifyを登録したユーザーがスマホ連携していれば返信用URLが表示され、Notifyを登録したユーザーがスマホ連携していなければ、自分が連携していても返信用URLが表示されません。

※選択したアカウントで通知を受け取り、さらにそのアカウントから返信をする方法はこちら

 

〔同意して連携する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔この画面を閉じる〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


通知先一覧画面へ登録したLINEアカウントが表示されます。

⚠、!、🚫マークが表示されておらず、正常に登録できていることを確認して、タブを閉じます。

 

 

 

 

 


通知設定のタブへ戻ります。

『LINE Notify』設定した通知先を選択します。

※LINEへの通知、メールアドレスへの通知は両方でも設定可能です。

 

〔保存して作成〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 

メールアドレスへ通知したい場合

★通知先をメールアドレスにしたい場合の設置方法を解説します。

 


〔メールで通知を受け取る〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『メールアドレス』を入力します。

〔登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


通知先一覧画面へ登録したLINEアカウントが表示されます。

この時点ではメール認証が完了していない為、設定したメールアドレス宛に認証メールが届いているか確認します。

 

 

 

 

 


認証メールに記載のリンクをクリックします。

 

 

 

 

 


㉔認証完了画面が表示されますので、〔この画面を閉じる〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『メールアドレス』設定した通知先を選択します。

※LINEへの通知、メールアドレスへの通知は両方でも設定可能です。

 

〔保存して作成〕ボタンをクリックして設定完了です。

 

 

 

 

 


一覧画面の『ステータス』〔オフ/オン〕ボタンから通知のオフ/オンを切り替えることができます。

削除〕ボタンから通知を削除することもできます。

 

 

 

 
注意!

※通知設定を2つ以上行い、どちらも同じ通知先を設定した場合は、通知先にそれぞれの通知が届きます。 それぞれの通知設定に同じ通知内容が設定されている場合は、同じ内容の通知が重複して届いてしまいますのでご注意ください。

 

 

 

 

(Visited 4,770 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

メールアドレス 受信通知 LINE 設定方法 メール 受信 通知