【2021年12月2日】カレンダー予約機能にて、予約画面から予約の確認/変更/キャンセルができるようになりました。
機能アップデート
「予約履歴」タブが友だち予約画面に追加され、
予約画面からも予約の確認/変更/キャンセルができるようになりました。
目次
友だち側から予約の変更/キャンセルを行う方法
★友だち自身で予約の変更/キャンセルを行う為の設定方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。
①〔⚙予約設定〕をクリックします。
②『友だち予約設定』をクリックします。
③友だち自身で予約を変更できるかどうか設定することができます。
【許可しない】・・・『新規予約リクエスト』の設定で【全承認】の場合は友だち自身で予約の変更ができなくなります。【リクエスト制】の場合、未承認の予約は友だち自身で自由に変更が可能です。承認済みの予約のみ変更ができなくなります。
【リクエスト】・・・『新規予約リクエスト』の設定で【全承認】の場合、友だちからの変更リクエストを承認することで日程変更が完了となります。【リクエスト制】の場合、未承認の予約は友だち自身で自由に変更が可能です。承認済みの予約のみ変更リクエストを承認することで日程変更が完了となります。
④友だち自身で予約をキャンセルできるかどうか設定することができます。
【許可しない】・・・『新規予約リクエスト』の設定で【全承認】の場合は友だち自身で予約のキャンセルができなくなります。【リクエスト制】の場合、未承認の予約は友だち自身で自由にキャンセルが可能です。承認済みの予約のみキャンセルができなくなります。
【リクエスト】・・・『新規予約リクエスト』の設定で【全承認】の場合、友だちからのキャンセルリクエストを承認することでキャンセルが完了となります。【リクエスト制】の場合、未承認の予約は友だち自身で自由にキャンセルが可能です。承認済みの予約のみキャンセルリクエストを承認することでキャンセルが完了となります。
⑤画面を下にスクロールし〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定完了です。
友だちが変更/キャンセルした際のアクションを設定する方法
★友だち自身で予約を変更/キャンセルしたときに起こす挙動を設定する方法を解説します。
友だちによる予約変更/キャンセルの許可:【許可する】にした場合
★「友だちによる予約変更/キャンセルの許可」で【許可する】にした場合の設定方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。
①〔⚙予約設定〕をクリックします。
②『アクション/リマインダ設定』をクリックします。
③『基本予約アクション』で、予約完了時、予約変更時、予約キャンセル時のアクションを設定できます。
予約完了時のアクション:予約が完了した時に実行するアクションを設定することができます。
予約変更時のアクション:予約を変更した時に実行するアクションを設定することができます。
予約キャンセル時のアクション:予約をキャンセルした時に実行するアクションを設定することができます。
アクション設定について詳しくはこちら
④画面を下にスクロールし〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定完了です。
友だちによる予約変更/キャンセルの許可:【リクエスト】にした場合
★「友だちによる予約変更/キャンセルの許可」で【リクエスト】にした場合の設定方法を解説します。
左メニュー「メッセージ」>「予約管理」>「カレンダー予約」をクリックします。
①〔⚙予約設定〕をクリックします。
②『アクション/リマインダ設定』をクリックします。
③友だちによる変更の許可で【リクエスト】にした場合は、『変更リクエストアクション』が設定できるようになります。
こちらでは、友だちが予約の変更をリクエストした時/管理者がリクエストを承認・否認した時のアクションを設定することができます。
アクション設定について詳しくはこちら
④友だちによるキャンセルの許可で【リクエスト】にした場合は、『キャンセルリクエストアクション』が設定できるようになります。
こちらでは、友だちが予約のキャンセルをリクエストした時/管理者がリクエストを承認・否認した時のアクションを設定することができます。
アクション設定について詳しくはこちら
⑤〔設定を保存する〕ボタンをクリックして設定完了です。
関連記事
この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!
カレンダー予約 キャンセル ページ 個別 手動 自動