二要素認証の設定方法 – FAQ | next»(LINEのコミュニケーションを採用に)

二要素認証の設定方法

更新

はじめに
「二要素認証」とは、管理画面ログイン時にユーザーIDとパスワードに加えて、あらかじめ登録したメールアドレス宛に届く認証コードの入力を行うことで、より安全にご利用いただくことができる機能です。
 
二要素認証設定後、ログイン時にメールトラブルなどで認証コードが取得できない等の場合は、事前に発行した復旧キーでログインすることも可能です。
 
<イメージ>
 
 
 

スタッフごとに設定する方法

★二要素認証の設定方法について解説します。

スタッフの新規追加方法についてはこちら

 

 


左メニュー「設定」>「マイページ」をクリックします。
 
 
 
 
 

『二要素認証』をクリックします。
 
 
 
 
 

〔二要素認証をONにする〕ボタンをクリックします。
 
 
 
<メールアドレスを変更したい場合>
 
★デフォルトでは登録済みのメールアドレスに確認メールが送られます。
別のメールアドレスへ変更したい場合は、メールアドレスを変更する〕ボタンからメールアドレスを変更することができます。
 
 
 
 

③メールアドレス確認中の画面に切り替わりますので、表示されているメールアドレス宛に認証メールが届いているか確認します。
 
 
 
 
 

④二要素認証設定の確認メールを開き、『メールアドレスを確認』をクリックします。
※リンクの有効期限は1時間となりますので、有効期限を超過した場合は認証メールを再送信してください。
 
 
 
 
 

 

二要素認証の設定が完了しました。

次回ログイン時から、ユーザーID・パスワードの入力後に、認証コードの入力画面が表示されます。

※次回ログイン時から登録メールアドレス宛に送信される認証コードは10分間のみ有効です。

有効期限が切れた認証コードは使用できなくなりますので、〔もう一度認証コードを送信する〕ボタンをクリックしてください。

 

 
ポイント

ログイン時にメールトラブルなどで認証コードが取得できなかった場合、復旧キーを使ってログインすることができます。

復旧キーはスタッフごとに発行されますので、別のスタッフが発行した復旧キーは使用することができません。二要素認証を設定した段階で取得しておくことをおすすめします。

復旧キーの取得方法はこちら

 

 

 

 

アカウント全体に設定する方法(※プレミアムプラン対象)

 

注意事項

 

※必須に設定すると、アカウントにアクセスできる全てのスタッフについて二要素認証の設定が必須になります。

 

混乱を避けるため、アカウントへアクセスできるスタッフの二要素認証がONになっているか確認してから、アカウント全体の二要素認証をONにすることをお勧めしておりますが、二要素認証OFFのスタッフも二要素認証をONにすることでこれまで通りアカウントへアクセスすることができます。

上の画像のようなエラーが表示されアクセスできない場合は、こちらの手順で二要素認証をONにしてから、再度アカウントへのアクセスをお試しください。

 

 

 

<スタッフの二要素認証設定状況を確認する方法>

 

左メニュー「設定」>「スタッフ設定」をクリックします。

『管理スタッフ』タブの『管理スタッフ一覧』から二要素認証設定状況をご確認いただけます。

 

 

 

 

 

設定方法

★アカウント全体に二要素認証を設定する方法を解説します。

アカウントへのアクセスに二要素認証が必須となりますので、設定を行う前にこちらの手順で二要素認証をONにしてください。

 


左メニュー「アカウント設定」をクリックします。

『セキュリティ設定』タブに切り替えます。

〔二要素認証を必須にする〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


アカウント全体の二要素認証が必須になりました。

 

 

 

 

 

認証コードが届かない場合

★二要素認証を設定後、ログイン時にメールトラブルなどで認証コードが取得できなかった場合、復旧キーを使ってログインする手順を解説します。

 

 

復旧キーの取得方法

★復旧キーの取得方法を解説します。


左メニュー「設定」>「マイページ」をクリックします。

 

 

 

 

 


『二要素認証』をクリックします。

 

『復旧キー』『パスワード』を入力します。

※管理画面ログイン時に使用するパスワードを入力してください。

 

〔復旧キーを表示する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔OK〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 


⑤復旧キーが表示されますので〔ダウンロード〕ボタンをクリックします。

復旧キーは、ダウンロードすると「.txt」ファイルで端末に保存されます。

 

※復旧キーはそれぞれ一度しか使用できません。

※作成した9個の復旧キーを全て使用した場合は、新しい復旧キーを作成する必要があります。

※どこに復旧キーのファイルを保存したか分からなくなってしまった場合は、ファイル名にアカウントIDと「recovery_code」の文字列が含まれていますので、端末内を検索してみてください。

 

 

 
注意!

※復旧キーはスタッフごとに発行されます。

 取得した復旧キーは別のスタッフのログイン時には使用できませんのでご注意ください。

二要素認証をONに設定するときに復旧キーも取得しておくことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

復旧キーを使ってログインする方法

★取得した復旧キーを使ってログインする方法を解説します。

 


 ①~⑤の手順で復旧キーを取得した後、

https://next.lineml.jp/account/loginへアクセスし、『ユーザーID』『パスワード』を入力し〔ログイン〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『認証コードが届かない場合』をクリックします。

 

 

 

 

 


で取得した『復旧キー』を入力します。

〔認証する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


ログインが完了しました。

必要に応じてメールアドレスの変更や復旧キーの再取得を行ってください。

 

 

 

(Visited 1,013 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

二要素認証 セキュリティー 認証メール ログイン