リッチメニューについて
更新
※プレミアムプラン以上対象
<イメージ>
目次
設定方法
〔画像をアップロードして作成〕から作成する
★リッチメニューに使用する画像の作成方法について解説します。
★フォーマット:JPEGまたはPNG
サイズ:横2500px 縦1686px、または横2500px 縦843px
1MBまでのファイルをアップロードできます。
左メニュー「プレミアム機能」>「リッチメニュー」をクリックします。
①〔+新しいリッチメニュー〕ボタンをクリックします。
②リッチメニューの作成タイプ選択画面が表示されますので、〔画像をアップロードして作成〕ボタンもしくは〔テンプレートをベースに作成〕ボタンのどちらかを選択してクリックします。
このページでは〔画像をアップロードして作成〕の方法を解説します。
※〔テンプレートをベースに作成〕ボタンからリッチメニューを作成する方法はこちら
③〔メニュー画像選択〕ボタンをクリックします。
④〔ファイルを選択する〕ボタンをクリックして画像をアップロードします。
⑤〔決定〕ボタンをクリックして画像を登録します。
⑥『タイトル』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)
⑦『トークルームメニュー』に表示されるテキストを入力します。
⑧『メニューの初期状態』で【表示する】もしくは【表示しない】のうちどちらかを選択します。
⑨『テンプレート』でアップロードした画像に合った分割テンプレートを選択します。
⑩リッチメニューボタンを設定後、〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です。
※ボタンタップ時の挙動設定方法についてはこちら
※分割テンプレート内にあうものがない場合※
分割テンプレートを選択せずに〔+追加〕ボタンをクリックします。
画像に合わせてカーソルをドラッグし〔確定〕ボタンをクリックして領域範囲を設定します。
※作成したいボタンの数の分だけ、同じ要領で領域設定を行ってください。
ボタンタップ時の挙動設定方法
★リッチメニューのボタンタップ時の挙動は以下の内容を設定することができます。
リッチメニューへ設定できるアクション
・URL…ボタンが押された際に開くURLを設定します。
・TEL…ボタンが押された際発信する電話番号を設定します。
・ユーザーメッセージ…ボタンが押された際自動返信するテキストを設定します。
・アクション…ボタンが押された際のアクションを設定します。
アクション設定ボタンでできることはこちら
・回答フォーム…ボタンが押された際に開く回答フォームを設定できます。
・その他…ボタンが押された際のその他のアクションを設定できます。
QRリーダー起動/このアカウントをシェア/タイムラインを開くから選択することが出来ます。
<URL>
①設定したいボタンで【URL】を選択します。
②『表示方法』を選択します。
③入力欄にURLを入力します。
★URL入力欄へユーザーネーム等を入力することで、ボタンタップ時にSNSをアプリで開くことができます。
※ページID・ユーザーネームの調べ方
<Facebookの場合>
リンク欄に表示される「facebook.com/」以降の英数字がユーザーネームです。
SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/f/●●●●●●」と入力します。
欄にはユーザーネームをいれてください。
<Twitterの場合>
マイページ上部に表示される、@から始まる英数字がユーザーネームです。
SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/tw/@●●●●」と入力します。
欄にはユーザーネームをいれてください。
<Instagramの場合>
マイページ最上部に表示される「●●●」がユーザーネームです。
SNSをアプリで直接開く場合、URL入力欄に「https://rua.jp/i/●●●」と入力します。
欄にはユーザーネームをいれてください。
<TEL>
①設定したいボタンで【TEL】を選択します。
②電話番号を入力します。
<ユーザーメッセージ>
①設定したいボタンで【ユーザーメッセージ】を選択します。
②ボタンがタップされた際自動返信したいテキストを入力します。
<アクション>
①設定したいボタンで【アクション】を選択します。
②『ユーザーメッセージ(任意)』でボタンがタップされた際自動返信したいテキストを入力します。
③『LINEアプリ側動作』でボタンがタップされた際に起こる動作を設定できます。
リッチメニューを閉じる・・・ボタンがタップされた際にリッチメニューが閉じて、入力用のキーボードが開きます。
「問合せ」等のメニューの場合に活用することでスムーズな案内ができるようになります。
キーボードを開く・・・ボタンがタップされた際に友だち側のメッセージ入力画面を呼び出すことができます。
問い合わせなどの際、入力モードの表示を活用することでスムーズな案内ができるようになります。
ボイスメッセージ入力画面を開く・・・友だち側のボイスメッセージ入力画面を開くことができます。
④〔アクション設定〕ボタンをクリックします。
※アクション設定でできることはこちら
⑤〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。
※アクション、もしくは『LINEアプリ側動作』どちらかの設定が必須となります。
<回答フォーム>
①設定したいボタンで【回答フォーム】を選択します。
②『サイズ』を選択します。
③表示したい回答フォームを選択します。
※設定したい回答フォームはあらかじめ作成しておく必要があります。
回答フォームの作成方法はこちら
<その他>
①設定したいボタンで【その他】を選択します。
②ボタンが押された際のその他のアクションを設定できます。
この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!
リッチメニュー