タグ機能を使いこなす!タグのアクション設定で効率アップする方法 – 採マネnext≫サポートサイト

タグ機能を使いこなす!タグのアクション設定で効率アップする方法

更新

はじめに

★タグ機能を使うと友だちや顧客を簡単にグループ分けできますが、さらにタグを追加するタイミングで、自動的にメッセージ配信や情報登録などのアクションを連動させることが可能です。

これにより、一人ひとりの状況に合わせた迅速かつ効率的な対応ができ、手作業を減らしながら効果的なコミュニケーションを実現します。

 
<イメージ>
タグ付与をトリガーに、メッセージ送信や友だち情報登録が自動実行される流れのイメージ図
 
 
 
 
 

準備

タグを作成する

管理画面の左メニュー「タグ管理」と「+新しいタグ」ボタンを指す画像

左メニュー>「タグ管理」をクリックします。

〔+新しいタグ〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

新しいタグの作成画面で、タグ名を入力し「作成」ボタンを押す操作

②タグ名を入力し、〔作成〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

配信するメッセージを作成する

★タグ付与と同時に起動するシナリオ配信を作成する手順を解説します。

 

管理画面の左メニュー「シナリオ配信」と「+新しいシナリオ」ボタンを指す画像

左メニュー>「シナリオ配信」をクリックします。

〔+新しいシナリオ〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

新しいシナリオの作成画面で「時刻で作成」または「経過時間で作成」を選択する

〔時刻で作成〕または〔経過時間で作成〕ボタンをクリックします。

※配信方式の詳細はこちら

 

 

 

 

 

シナリオ配信の編集画面で、シナリオ名を入力し「メッセージを追加」または「テンプレートを追加」ボタンを押す操作

③『シナリオ名』〔編集〕ボタンをクリックしてシナリオ名を入力します。(管理用のため、ユーザー側には表示されません)

〔メッセージを追加〕ボタンをクリックします。すでにテンプレートを作成している方は〔テンプレートを追加〕ボタンから選択します。

 

 

〔メッセージを追加〕から登録する方法の詳細はこちら

〔テンプレートを追加〕から登録する方法の詳細はこちら

 

 

 

 

 

★ここでは、〔メッセージを追加〕から登録した場合の手順を紹介します。

シナリオのメッセージ追加画面で、配信タイミングと本文を入力し「シナリオ登録」ボタンを押す操作

『配信タイミング』を選択します。

※配信タイミングの詳細はこちら

⑥本文を入力します。

〔シナリオ登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

★1つ目のメッセージの登録が完了しました。

1通目のメッセージが登録され、2通目の「メッセージを追加」ボタンが押せる状態のシナリオ編集画面

⑧同じ要領で〔メッセージを追加〕または〔テンプレートを追加〕から配信したいメッセージ分メッセージの作成を行ってください。

 

 
ポイント
★メッセージ自体に条件を設定して送信先を絞り込むことも可能です。
シナリオのメッセージ設定欄にある「詳細条件で絞り込み」ボタンを指す画像
〔メッセージを追加〕または〔テンプレートを追加〕から配信したいメッセージを設定し、〔詳細条件で絞り込み〕ボタンをクリックします。

 

 

メッセージ配信の絞り込み条件設定画面で、タグ(例:内定承諾者)を指定し「決定する」ボタンを押す操作
②条件を設定します。
※絞り込み条件の詳細はこちら
〔決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

メッセージに「配信条件あり」のラベルが表示され、「シナリオ登録」ボタンが示されている画面
④送信先の条件が設定されます。
※メッセージの設定が完了したら必ず〔シナリオ登録〕ボタンをクリックして内容を保存してください。

例)タグ【内定承諾者】が付与されている友だちに対して、メッセージが配信される

 

 

 

 

 

複数のメッセージが登録されたシナリオ配信の編集画面

メッセージ登録の完了です。

 

 

 

 

 

タグ付与時にアクションを起こす設定

★作成したタグを付与するタイミングでシナリオ配信を開始するアクションの設定方法を解説します。

 

タグ管理画面で、アクションを設定したいタグ(例:内定者)のタグ名をクリックする操作

左メニュー>「タグ管理」をクリックします。

作成した内定者のタグをクリックします。

 

 

 

 

 

タグ詳細設定画面の「タグ追加時のアクション」にある「アクション設定」ボタンを指す画像

『タグ追加時のアクション』〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

アクション設定画面で「シナリオ操作」を選び、作成したシナリオ(内定者フォロー)を選択して決定する操作

タグ追加時に起こしたいアクションを設定します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

タグ詳細設定画面でアクションが設定され、「更新」ボタンが押せる状態

〔更新〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 
 

タグにアクションをつけるうえでの注意点

①手動でタグをつけてもアクションは発生しません。

アクションが発生するのは学生の行動によってタグがついた時のみであり、管理側でタグを手動でつけてもアクションは発生しません。

タグに設定されているアクションを手動で行いたい場合は下記の手順でアクション管理から設定してください。

 

管理画面の左メニュー「アクション管理」と「+新しいアクション」ボタンを指す画像

左メニュー>「アクション管理」をクリックします。

〔+新しいアクション〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

新しいアクションの作成画面で、アクション名を入力し、実行したい動作(例:タグ操作)を設定して決定する操作

『保存するアクション名』に管理用の名称を入力します。

実行したいアクションを設定します。

※アクション設定で設定できるアクションの詳細はこちら

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

友だちリスト画面で「詳細検索」ボタンを押し、絞り込み条件(例:タグ)を設定して決定する操作左メニュー>「友だちリスト」をクリックします。

〔詳細検索〕ボタンをクリックします。

『絞り込み条件を設定』で友だちを絞り込みます。

※絞り込み条件設定の詳細はこちら

例)タグ【内定承諾前】を含む人

 

〔決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

友だちリストで一括操作を使い、絞り込んだ友だちに「アクション」タブから作成したアクションを「実行」する操作

⑧対象の友だちにチェックを入れます。

⑨画面を下にスクロールし、『友だち一括操作』『アクション』タブに切り替えます。

実行したいアクションを選択します。

※アクション管理で登録したアクションを選択できます。

〔実行〕ボタンをクリックしてアクションを実行します。

 

 

 

 

 

②【発動2回目以降も各動作を実行する】に✔が入っているか確認する

タグ詳細設定画面で「発動2回目以降も各動作を実行する」のチェックボックスがオンになっている状態

「タグがつく→タグが外れる→再度タグがつく」といった挙動を想定する場合は、【発動2回目以降も各動作を実行する】にチェックを入れておく必要があります。

例)予約→キャンセル→再度予約を行う場合 など

 

※デフォルトで予めチェックが入っています。

 

 

 

 

 

応用設定

★定員設定を活用すると、応募者ごとに異なる対応を自動で分けられます。

例)定員設定を5人にしたとして、10人の応募があった

 

タグの人数制限機能のイメージ図。定員内の友だちと定員外の友だちでアクションを分岐させる流れ

①:定員内に入った人へ向けたメッセージや情報の登録をアクション設定で設定できます。

②:制限人数以上(6人目以降)は、内定者タグが付かず、人数制限のアクションで設定したアクションのみが発動します。

※定員設定の詳しい設定方法はこちら

 

 

 
 
 
チャットサポートへのお問い合わせはこちら(バナー画像)
(Visited 732 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

タグ タグ管理 アクション管理 アクション設定 定員 詳細設定 タグ追加時のアクション アクション