選考後アンケート作成時のポイント – FAQ | next≫(LINEのコミュニケーションを採用に)

選考後アンケート作成時のポイント

更新

はじめに

★学生の状態を把握する選考後アンケートの作成方法と自動応答を使ってアンケートを送信する方法を解説します。

★【進みたいです】・【辞退します】の2択に【迷っています】を追加することで、迷っている学生への回答のハードルを下げるとともに、フォローアップにも活用できます。

 

目的・効果

 
<イメージ>
 
 
 
 
 
 
 

★3択アンケートで学生のリアルな声を聞き出し、早期フォローすることで辞退抑制が見込まれます。

 

 
 
 
 
 
 

選考後アンケートの作成方法

 

★選考後アンケートの作成方法を解説します。

 

回答フォームを作成する


左メニュー「メッセージ」>「回答フォーム」を選択します。

〔+新しい回答フォーム〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


②『フォーム名(管理用)』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

③『タイトル』と『説明』を入力します。

④『氏名』『住所』『学校名』など必要な項目を作成します。

 

★選考後アンケートの作成方法はこちら

 

 

 

 

 


〔+ラジオボタン〕をクリックします。

 

 

 

 

 


⑥『項目名』を入力します。

⑦『選択時のアクション』でその他を選択します。

『選択肢1』に【進みたいです】などと入力します。

〔アクション設定〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔タグ操作〕ボタンを2回クリックします。

⑪1つ目のタグ操作は『タグをはずす』に設定し、今回の選択肢以外のタグが外れるよう設定します。

⑫2つ目のタグ操作は『タグを追加』に設定し、今回の選択肢と同じタグが付与されるよう設定します。

〔この条件で決定する〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


〔+選択肢を追加〕ボタンをクリックします。

今回の場合は3択なので⑥~⑬の手順で【迷っています】【辞退します】の2つの選択肢も追加します。

 

 

 

 

 


⑮回答制限や回答後のアクション等を任意で設定します。

〔保存〕もしくは〔保存してプレビュー〕ボタンをクリックして設定を保存します。

3択のアンケートの完成です。

 

 

 

 

自動応答による配信設定

 

★テキストを入力後、自動応答にてアンケートを送信する設定方法を解説します。

 

テンプレートの作成方法


左メニュー「メッセージ」>「テンプレート」を選択します。

〔+新しいテンプレート〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『テンプレート名』を入力します。(管理用なので学生側には表示されません)

『本文』内の回答フォームを差し込みたい箇所にて〔回答フォーム〕をクリックし、選考後アンケートの作成方法で作成した回答フォームを選択します。

〔テンプレート登録〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

自動応答にてアンケートを送信する方法


左メニュー「メッセージ」>「自動応答」を選択します。

〔+新しい自動応答〕ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


『自動応答名』を設定します。(管理用なので学生側には表示されません)

③『全体設定』>『反応するメッセージ種別』で【テキスト】を選択します。

『反応するキーワード設定』で【キーワードを指定する】を選択します。

『マッチ条件』を選択します。

反応するキーワードを設定します。

 

 

 

 


『反応する時間帯設定』を設定します。

常時反応させたい場合は【指定しない】、反応する曜日や時間帯を決めたい場合は【指定する】を選択してください。

 

 

 

 

 


『反応時のアクション設定』〔アクションを設定する〕ボタンをクリックします。
〔テンプレート送信〕をクリックします。
「テンプレートの作成方法」で作成したテンプレートを選択します。
〔この条件で決定する〕をクリックします。
〔登録〕ボタンをクリックして設定完了です
※キーワードとして設定したテキストをユーザーが送信すると、選考後アンケートのテンプレートが配信されます。
 
 
 
 
 

関連動画

★インターンシップ参加QR、お礼メッセージの使い方の動画はこちらから視聴できます。

 

 

 

LINEで読み込むQRコードの作成方法をご紹介します。

活用例として、インターンシップへ参加いただいた学生へQRコードを読み込んでもらい、

参加タグとお礼メッセージを配信することができます。

 
 
 
 

 

(Visited 298 times, 1 visits today)

この記事が役に立ったら「いいね」を押してください!

サービス資料をダウンロード サービス資料をダウンロード

選考 選考アンケート